本文へジャンプします。




« 今日は、 | トップページ | お買い物?! »

2009年4月 2日 (木)

ハナダイとマダイの違い

ハナダイとマダイの違い
ハナダイとマダイの違い
先日、日刊スポーツの取材で、千葉県外房へハナダイ釣りへ行ってきました。

活きたエビを餌につける、エビハナダイ釣りです。

当日、波が3メートルくらいあり、苦労もしましたが、大きなハナダイさんもゲットできた上に、マダイさんも混じり嬉しい釣行となりました☆

それにしても、
マダイとハナダイは、見た目がそっくり!

わかりやすい違いは、しっぽの先を見ると、マダイはフチが黒くなっていて、ハナダイは、黒くなっていないんです(@_@)

微妙な違いですね〜

写真でわかるかな?

まだまだ沢山、微妙〜な違いの魚達がいるので、紹介できると楽しいな♪

そして、今回の模様は、4月4日売りの日刊スポーツに掲載されますのでよかったらチェックして下さいね!

4月4日売りから、連載タイトルも新たに、リニューアルとなりますので、日刊スポーツ共々、今後とも宜しくお願い致します(^_-)-☆

| | コメント (15)

■船釣り」カテゴリの記事

●日刊スポーツ「いりあのみんな釣り族」(新聞)」カテゴリの記事


コメント

感動lovelyclover

投稿: ドラちゃん | 2009年4月 2日 (木) 16時18分

チェックしまーすcherry

投稿: ドラちゃんと行った釣り吉三浪 | 2009年4月 2日 (木) 16時18分

キレイな鯛ですね~☆

違いは…初心者の私にはびみょ~すぎて難しいですが、実物見たらわかるかな?

投稿: U-ka | 2009年4月 2日 (木) 16時18分

まだ船の上は寒そうですね><;
しかし微妙な違いだなぁ~ww でもどっちも美味しそう♪

投稿: もげら | 2009年4月 2日 (木) 17時18分

タイ・タイ・たい!本当に可愛いですね>
私は、船酔いしますのでめっちゃうらやましいです。これからも、楽しんで頑張ってください。

投稿: K  あられ | 2009年4月 2日 (木) 18時08分

知らなかったー!!
ちょっと、皆に知ってるかきいてみよ~っと♪

投稿: タツ | 2009年4月 2日 (木) 18時12分

ハナダイもタイも分かりませんねeye

目がまん丸でとても可愛いです

いりあちゃんに食べられるのが、ヤダーwobbly

ってタイさんとハナダイさんが言ってますよhappy01

投稿: ファン5号 | 2009年4月 2日 (木) 18時51分

真鯛とハナダイの違いですか~?あまり気にした事ないっす!の前にハナダイ釣りした事ないんです.日刊スポーツ今回は買います。

投稿: ハチロベ- | 2009年4月 2日 (木) 20時02分

違い、難しいですね~!!

3mの波か~。僕なら完全にダウンです。。

投稿: タロー | 2009年4月 2日 (木) 22時15分

魚で美味しいと思うのは、東京ては[マグロ君]、当地では[サバ等の青魚君]ですね。


しかし、形が美しいと思うのは、殆んどの日本人が[マダイさん]の名を上げるのではないでしょうか、どうも我々のDNAに[マダイさん]が美しいと刷り込まれている様に思います。

「当日、波が3メートルくらいあり」との記述を見ただけで、船酔いをした気分です。

乗り物酔いはしないおぢさんですが、どうしても船だけは苦手なのです。

平然と釣りをされているいりあさんを、羨望と尊敬の眼差しで拝見しています。


どうせ、日刊スポーツの西部本社版には載らないのでしょう(年寄りお得意のひがみです)が、購入してみます。


[いりあさん][マダイさん][ハナダイさん]トリプルで癒された写真を有り難うございました。


投稿: 福岡のおぢさん | 2009年4月 2日 (木) 22時15分

エラも違いますヨ!
ハナダイ(チダイ) は、赤いです。

投稿: Hiroshi | 2009年4月 2日 (木) 22時31分

おはよ!

おもりは小田原・・・と φ(..)メモメモ

この写真では判りにくいけど背びれも違います。
ハナダイはトゲが2本長いです。
この調子で「おしえていりあのワンポイント」…
やっちゃう?・・・なんてね。

今回もいりあんのかわいいオデコショット付きで
超ハッピーでラッキーっす。scissors

であ (^^)/

投稿: 北のさとっち | 2009年4月 3日 (金) 05時02分

へぇ〜、へぇ〜、へぇ〜…

96へぇ〜(笑)

投稿: すみけん | 2009年4月 3日 (金) 08時03分

おはよ!

てーへんだ!てーへんだ!(がらっぱち風)
σ(^^)の地元富山でも今日から放送されました。
「釣りロマンを求めて」が35日遅れで・・・。
ん?永・永コンビの金目鯛の次じゃん!(爆)weep
やっぱり明日の北陸放送(43日遅れ)の
釣りロマン録画してくれる人を探さねば。
キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ

今日は本来出勤日なのですが、不況のあおりで
全社休業日となってしまいました。 で、明日の
名古屋行きの準備と遊達DVDで過ごします。

あ、そうそう さっき近所のコンビニで
日刊スポーツ買ってきたのですが・・・
名古屋版(関西版)でした。(大爆)crying

であ (^^)/

投稿: 北のさとっち | 2009年4月 4日 (土) 06時41分

hi

投稿: vincent | 2009年4月17日 (金) 20時50分

コメントを書く




コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。