本文へジャンプします。




« おちゃしてます | トップページ | フィッシングショー大阪2010 ☆業者日 »

2010年2月 2日 (火)

船酔い対策のお返事です。

 

今晩は★

2回に1回は船酔いに悩まされるというメッセージを拝見しました。

私は、運の良い事に元々船酔いがありませんでしたので、御悩みにお応えできないかもしれませんが・・・私の周囲で船酔いする方々から聞いた事のある対策を書きたいと思います。

先ず、寝不足は船酔いの大敵のようです。

そして、吐くのを心配して空腹で船に乗る事も良くないようです。

程よく食事を摂って、船に乗る前に酔い止めのお薬を飲んでおくのが1番良さそうです☆

酔ってしまってから酔い止めを飲んでもあまり効果がないようです。

他には・・・酔いそうになったら、できるだけ遠くの水平線を見るようにする。とか・・・。

もちろん個人差があることだと思いますので、効果がなかった時はごめんなさい。

このくらいしか、私にはお答えできませんが、また良い船酔い対策を聞いた際には、ご紹介致しますね(o^-^o)

これからも、皆さんが釣りを楽しめるように願っておりますheart

| | コメント (30)

お返事です。」カテゴリの記事


コメント

優しいね!

イリアちゃん。

投稿: 水谷 満 | 2010年2月 2日 (火) 21時03分

イリアちゃんなんて優しいお人なんでしょー
はっきり言って船酔いが怖くって船釣りから離れてた事が ありました。
でも今でわイリアちゃんが言ってるような事と自己暗示で 乗り切ってま~す。
(┳◇┳)

投稿: たけひさ | 2010年2月 2日 (火) 21時07分

「出張なんでも鑑定団」いりあちゃんでしたね~!
長い髪がゆれて最高でした。
面白い人達がたくさんでていましたね~。
ラッキー・・・
あっ…船酔いですね。
睡眠を充分に・空腹で乗らない・遠くの景色を見る・酔い止めは早めにですね。
わかりました~!
いりあちゃん最高にかわいい~!

投稿: 春旦 | 2010年2月 2日 (火) 21時36分

鑑定団見ました!
面白かったです☆

投稿: | 2010年2月 2日 (火) 21時37分

船酔いしたときは、吐いては食べ、吐いては食べをすると、なれてくると聞いたことがあります。効果の程は、わかりません。それに、気分の悪い時に食べるのは、むずかしいとおもいます。船乗り時分に聞いた話しです。あしからず!

投稿: ヘタな釣り師 | 2010年2月 2日 (火) 21時43分

いりあちゃん、こんばんは^o^
今日は出張鑑定団in日本大正村でしたね^^
船釣りはまだ経験がないので
船酔い対策参考にさせていただきます~^^/

投稿: 座禅大使 | 2010年2月 2日 (火) 22時30分

船酔い対策、ありがとうございます。私は平気なのですが友人が大変酔いやすく難儀してました。今度アドバイスしたいとおもいます。今後もいりあさんの知恵袋楽しみにしてますね。

投稿: 加世田 | 2010年2月 2日 (火) 22時36分

最近の薬は結構効くみたいですよ(^O^)


両手首にリストバンドみたいに巻くやつも売ってるみたいですしsmile

投稿: 船長 | 2010年2月 3日 (水) 00時08分

船酔い対策参考にさせていただきます!一月に東京湾でタチウオを釣りに行った時に不覚にも釣り始めて二時間程度で船酔いしてしまいました!外房では船酔いは数あるのですが、東京湾で釣りをしての船酔いは初めてだったので最悪でした!今後はなるべく睡眠をとって体調を整えるようにしますです。釣りロマンみてますよ!

投稿: 千葉のトシです | 2010年2月 3日 (水) 01時08分

年寄りからの究極の船酔い防止法を。

船に乗らない事。


当たり前か。

おぢさんは相変わらず船酔いをしますが、いりあさんが述べてある様な事に注意をしていると、前よりも症状は緩和して来ていますよ。


それでも船は苦手だなあ。


おっと、弱気は禁物だ。

投稿: 福岡のおぢさん | 2010年2月 3日 (水) 06時37分

永浜さん いつも応援しています。私は東京湾が近いためよく釣りにいくのですが防波堤で夜釣りがメインに若洲に出かけています。 この時期は釣れないのと寒いため昼間の東京湾防波堤でよく釣れる場所をご存じなら教えて下さい。好きな釣りはタイコリールのヘチ釣りです。根魚がこの時期いいのですが?

投稿: コウカイケン | 2010年2月 3日 (水) 07時47分

船酔いに限らず、乗り物酔いについてですが、
一度だけバスに酔った時の経験からすると、
やはり寝不足と、朝トイレで出すものを出さなかった
と云うのも要因としてあるかもです。
船に乗る時など、朝早くて慌しい事が多いかもですが、
色々な意味で、余裕をもつ事が肝要かもです。

投稿: まほ | 2010年2月 3日 (水) 07時58分

アネロンって酔いどめ薬にしてからまったく酔わなくなりました。
いりあさんは酔いどめも飲まないんすか?すごいな・・・

投稿: もげら | 2010年2月 3日 (水) 12時44分

いりあちゃん、アドバイスありがとうございます。うれしいです!
釣りは大好きなので、船酔いに負けたくありません。
アドバイスを参考にさせていただき、船釣りを楽しみたいです♪
本当にありがとうございました!

投稿: ありがとうございます!! | 2010年2月 3日 (水) 18時16分

まずイリアが言っているように 睡眠を十分とることが一番ですが 確実に酔ってしまう人は 酔い止めの薬を必ず2時間前に飲むことです 乗る直前に飲んでもあまり効きません 少なくとも1時間以上前に。。
薬はアネロンが一番効きます ちなみに慣れてきたら 錠剤をナイフ等で半分に切って呑むようにします また風も無く波がないようなときも(ベタなぎ)(専門用語)のときなども半分ぐらいで少しずつ慣らせばOKです

投稿: jim | 2010年2月 3日 (水) 18時37分

こんばんはです

イリアさんのおっしゃったように、遠くの方を見るようにしたらいいらしいってのは自分も聞いたことあります。

いいともでaikoさんも同じような事言ってはりました。

イリアさんは優しい人ですね、優しい人は素敵な人です!(^^)!

投稿: toshi | 2010年2月 3日 (水) 18時56分

お疲れ様(^-^)/
船酔いは、おへそにテープなどを貼って隠すと、酔わないと教えられました(^-^)b
漁師さんからの教えでした(^-^)
俺は、酔わなかったですけどね(^-^)b

投稿: タツヤ | 2010年2月 3日 (水) 19時38分

私も船酔いはあまりないですが、イリアさんの話の通り寝不足は良くないですね。寝不足で必ず船酔いしたのではないですが、遠出で夜中運転しそのまま船に乗った時はダメでしたね。
あと仕掛けが絡まってとくのに長時間下を向いて、気分が悪くなったこともありました。今は絡まったら、あまり無理せず次の仕掛けを使ってます。

投稿: はぜ | 2010年2月 3日 (水) 20時46分

師匠からもメッセージが!happy01
有難うございます。

船酔いに悩まれている方は、やはり少なくありませんね。

質問にありましたが、私は、酔い止めを飲んだ事ありませんwave

小さい頃から、乗り物全般に酔った記憶がありませんので、やっぱりどこか鈍いのでしょう!coldsweats01

でも、海が荒れているときは嫌です~!
危険ですから~wavetyphoon

皆さんも、お気をつけ下さいheart

投稿: いりあ | 2010年2月 3日 (水) 21時11分

酔い止めも人によって相性があるようなので一通り試してみるのが良いかもしれません。

どうしても「これだ!」ってのが見つからない場合は前日から服用しておき、効果が切れ始めるタイミング(服用から8時間くらい?)で再度服用するってのも結構効果あります。ただ体にはあまり良くなさそうです・・・

投稿: ぼしゅ | 2010年2月 3日 (水) 21時19分

こんばんはnight 船酔いは僕もあるので悩みの種でしたbearing 船酔いしない、いりあちゃんが羨ましい〜happy02 寝不足や空腹は確かに大敵ですね。後、仕掛けを代えている時とか。。船酔いする皆さんにお勧めしたいのが、酔い止めの「アネロン」という薬です(^^)v この薬は海上自衛隊の人達も御用達みたいですし、効きますよhappy01 それでもちょっとムカッbearingとくる時はホールズの飴をなめる事をお勧めします。

投稿: 釣り侍 | 2010年2月 3日 (水) 22時00分

いりあさん、小さい船も大丈夫ですか?
宜しかったら横須賀ですけど是非一度??

投稿: マイ・クミ・ミカパパ | 2010年2月 3日 (水) 22時11分

船酔いですか。
私も正直ウン十年前に会社の先輩から初めて沖釣りに誘われた頃は、マジで船上でゲロゲロしてた時期がありました。。

自分の経験から話させてもらいますと、まずはいりあさんが言ってるように寝不足は絶対に厳禁です!(これ一番重要!かな)
あとは前の晩に飲み過ぎるのもダメダメですね。(これはあんまいないかな)
そして、やはり慣れるまでは薬は飲んでいた方がいいですね。コメントで書かれている方がいますが、乗船する2時間前には飲んでおきたいですね。
薬の効きには個人差がありますから、まずは確実に効く時間の余裕がある方がいいです。。
(経験から薬が効く前に酔った人は結構見たことあるけど、薬の効果が切れて酔った人は見たことないかな。。)

あとは薬を飲む時に併せて早めの食事をとれば、まずは何とか凌げますから大丈夫ですかね。
さらに個人的には、釣りの最中に水分補給で腹の中なんかダボつくな。。って時に、海水ペロッとナメてみたりしますが。。

そんな思いをしながら大変かと思う時もあるかもしれませんが、竿先にアタリがでれば、あっという間に夢中になれるのが釣りですからね。

釣れる釣れないは時の運もあるべそ!と思いつつ、いろんな思いをしながらもゲロゲロあっても酔いも悪いも笑い話にできるくらい数重ねて慣れちゃいましょう!
やったもん勝ち!

そんな感じですかね。。
今だたまに船酔いだか二日酔いだか判らずに酔ったりしてますが。。

たははsmile

投稿: 疾風 | 2010年2月 3日 (水) 22時12分

テーマ【船酔い】

自分も非常に弱いです…が、ある程度の酔いは、
気持ちの問題が大きいと気付く時がある。

もぅ無理…と思っていたのに、食い気のある群れに
あたって爆釣すると酔いが覚めます。。。

いつも薬を飲んでから乗船するのですが、
ボウズで飽きてくると酔うくせに、釣れると忘れる…
を繰り返してます(笑)。
そのくせ、調子に乗って薬を飲まないで乗船すると、
酔うんです(自爆)。

そんなもんか…というのが自分の正直な感想♪。
かと言っても飲まずには乗れないbuchiなのでした。


-でも、「飲んだら乗るな・乗るなら飲むな」です。
これは、酒と車の話ですナ♪。

投稿: buchi | 2010年2月 3日 (水) 22時17分

初コメです。
船酔いには寝不足厳禁が鉄則です。
あとは気合です。「酔うかも?」という不安感が酔いを煽ります。
釣れることを想像して気分ワクワクで挑むのがよいでしょう。

酔い止めは釣り人ご用達「アネロン」です。
自分は酔わないので飲んだことないですけど効果は絶大だそうです。
裏技としては、ほかの錠剤の酔い止めと飲む。
あと、りんごを食べるといいなどということを聞いたことがあります。
根拠や裏付けが無いので事実は判りません。

投稿: keetan | 2010年2月 4日 (木) 04時14分

沖釣り始めたばかりですが、一度船酔い経験しました。普通の車でも酔いやすいから、当たり前ですが。やっぱり、アネトンですかね。当日の朝プラス、前日の夕食後に、半量の飲むようにしてからは、大丈夫です。
薬、飲んでいるから安心って、自己暗示ですね。

投稿: モカ | 2010年2月 5日 (金) 12時13分

今日はですね、築地界隈を歩きまわり、
浜松町に行って、舵社さんにおじゃまして
「Happy Fishing Days」を購入し、
近くの喫茶店にて時間の許す限り
拝読させていただきました(^^)

いりあさんの釣りに対する真摯な姿勢や
愛情がものすごく伝わってきて、
同じ釣りを愛する者としてなんだか
幸せな気分になれました。
買って良かったです。

しかし、本当に魚釣りが好きなんですね!
カモシ釣りとやらもマスターしたし!
魚も捌けるし、本当の釣り人だと思います。
釣った魚はありがたく頂かなくっちゃね^^v
どこかの海(玄界灘かなぁ)でお会いできたならば、
おっきなお魚、釣りましょう!!

ではでは、続きを読むとします^^v

フィッシングショー楽しんで!

投稿: どん亀 | 2010年2月 6日 (土) 00時22分

私の場合、薬を持っていくだけで、飲まなくても安心して酔わなくなります(気持ちの問題?)。

投稿: マールアミーゴ | 2010年2月 6日 (土) 02時32分

僕は船酔いしたことないですcherry

投稿: 釣りキチ三浪 | 2010年2月14日 (日) 04時03分

同じくlovelyclover

投稿: 釣りキチ三浪と行ってきたドラちゃん | 2010年2月14日 (日) 04時03分

コメントを書く




コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。