本文へジャンプします。




« 今夜は「しま村」さんでウナギ♪♪ | トップページ | クッションが当たったよ( 〃'▽' 〃) »

2012年2月21日 (火)

秋田県横手のかまくら祭り☆可愛かったです。

先日おじゃました、秋田県横手のかまくら祭りの模様です~★

Ncm_0373_3

一度作ってみたいと思いませんか!?(o^-^o)

Ncm_0372_2

↑かまくらの中へおじゃましてみました♪

中には水神様が祀られており、地元中学生がボランティアで、お餅や甘酒でおもてなししてくれました*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

かまくらには子ども達が似合って可愛いですね☆

Ncm_0376_2 !

↑かまくら形の小さな穴全部にロウソクの火が灯されて綺麗でした!

Ncm_0379_3

↑川原に敷きつめられたミニかまくらも、感動するほどでした~☆(*゚▽゚)★

Ncm_0408_2

↑お土産屋さんで発見!

カワイイ!!かまくらバージョンのチョッパーマン御当地ねつけ、ゲットしました♪

★後日、WEB上動画で秋田県レポートがアップされますので、またお知らせさせてくださいね~ヽ(´▽`)お楽しみにしていて下さいね~

| | コメント (18)

★その他のお仕事」カテゴリの記事

名物・名所」カテゴリの記事


コメント

かまくら祭り!ロウソクの灯りが素敵ですねconfident

早く!動画でのレポートも観たいですhappy02

投稿: ゆうりく | 2012年2月21日 (火) 22時32分

かまくらの灯り、とても幻想的で綺麗ですね!


投稿: トラウト アングラー | 2012年2月21日 (火) 22時33分

どうでもいい話ですが、なぜか子供の頃、かまくらは神奈川県の鎌倉にあるものだと思っていました。

投稿: ホルモン焼き | 2012年2月21日 (火) 22時37分

かまくら~懐かしいな~

幼い頃は、よく作って遊びましたなぁ~
意外と中は、ぬっくいしょ~(○´∀`○)

投稿: リーチ | 2012年2月21日 (火) 22時37分

子供の頃、良く作りましたよ。 こんなに大きなのは大人が居ないと無理でしたけど。

仕上げに解けないように塩をかけるんです。

秘密基地とか思い出すな~happy01

 

投稿: audi | 2012年2月21日 (火) 22時40分

昔、高校生の頃、夏に横手に、一人で行った事があります。
とても懐かしいです。
でも、冬は、とても幻想的ですね。
それに、かまくらの中の、雪ん子の、いりあさんの可愛らしいこと。
良い思い出が出来て、良かったです。

投稿: 前田 耕一郎 | 2012年2月21日 (火) 22時47分

web楽しみにしています(^-^)
お知らせお待ちしております(^-^)/

投稿: koni | 2012年2月21日 (火) 22時55分

寒いです。 
お体気をつけて。

投稿: シロクマ」 | 2012年2月22日 (水) 03時06分

キレイだあ 見事なもんだなや~!

投稿: 源流マン | 2012年2月22日 (水) 12時35分

あの中で鍋焼うどん食べたら旨いだろうなぁ(^o^)

投稿: みつる | 2012年2月22日 (水) 13時18分

かまくらの中は暖かいみたいですねー。
動画の秋田県レポート、
楽しみに待ってまーす!

投稿: 富里の堰でガンバル君 | 2012年2月22日 (水) 14時32分

月刊ソルトウォーター、表紙飾ったじゃないですかsign03 デカいバラムツですね~

投稿: audi | 2012年2月22日 (水) 15時27分

お疲れ様です☆

かまくらでお餅~いいなぁ~(^^ゞ
かまくらチョッパーマンもいいなぁ~

秋田県レポートのお知らせ待ってますよ!!

投稿: 一歩会長 | 2012年2月22日 (水) 18時03分

かまくらいいですね~
新潟は雪が降るけど、1回しかかまくらつくったことないです

御当地チョッパーもほしいなぁー(゚▽゚*)

投稿: いっP | 2012年2月22日 (水) 19時58分

お疲れではありませんか?

ミニカマクラの映像は夕方のニュースショーで紹介されていました

幻想的で東北ならではの静けさと故郷の温かさを感じさせてくれる素晴らしい伝統ですね。

いりあさんの雪ん子姿もかわいらしいですよ(*^_^*)

投稿: NFTの赤ブルゾン | 2012年2月22日 (水) 22時55分

横手は嫁の親の実家ww

俺はまだ行ったことがない、行ってみたいとこでもある

中々暇が無く釣りも行ってません。
また何処かで

投稿: 海猫♪ | 2012年2月23日 (木) 01時40分

かまくらの中にチャンチャンコ姿のいりあさん、
絵になる日本の宝でございます。


投稿: 福岡のおぢさん | 2012年2月23日 (木) 08時42分

かまくらは暖かいし良いですよねhappy01お鍋しても溶けないしねhappy01私も子供の頃雪だるまを作り逸れを何個か集めてかまくら作りましたよhappy01昔は雪も綺麗で食べる事も出来たけど今は無料ですねcoldsweats01空気が綺麗だと雪も綺麗なのにねcoldsweats01昔の用に地球もなればいいのにねhappy01paper

投稿: トシで〜す | 2012年3月 1日 (木) 15時35分

コメントを書く




コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。