本文へジャンプします。




« 鑑定団の御弁当に・・・!! | トップページ | 稲庭うどんも初めて食べました。うんまい♪ »

2012年2月26日 (日)

秋田で驚いた!豪雪の中!?「梵天まつり」

びっくらこいた~(((゚Д゚)))旭岡山神社梵天!!

Ncm_0398

こんな風に、「梵天(幣束を長い棒や竹などに束にして取り付けた物)」重さは、一体およそ30キロを各町内・団体が神社への先陣を競って、奉納~━━Σ(゚д゚;)━━!!

Ncm_0388

各町・団体さんが工夫を凝らした豪華な頭飾りを競う「ぼんでんコンクール」も行われ、五穀豊穣・家内安全などを祈願しながら、神社へ向かうのでした☆

Ncm_0380_2

私も、横手おまつり広場から旭岡山神社まで、およそ4kmの工程を行列について行ってきました!!┗(^o^ )┓三

Ncm_0390_2

2月17日、当日。雪が降り出し、旭岡山神社は豪雪だ~!!!

∑(゚∇゚|||)こんなの初めて!(/ー\*)

Ncm_0399 

豪雪にも拘らず、梵天奉納を見物に沢山の人達が旭岡山神社に集まっていました☆

皆さんも、来年の冬はいかがですか?!

旭岡山神社梵天奉納!勇ましくて華麗なお祭りでした(*゚ー゚*)

| | コメント (10)

★その他のお仕事」カテゴリの記事

名物・名所」カテゴリの記事


コメント

3枚目のいりあさん可愛い~
もっと大きな写真で見たいです
(σ・∀・)σ

秋田の雪はすごいですね~
大阪では考えられません
熱気あふれるお祭り4kmも続くんですねぇ

東北行ってみたくなりました
( ´∀`)

投稿: みぶ | 2012年2月26日 (日) 14時21分

日本は広いね~各地の祭りも様々ね~(*´▽`*)

今日は雪が、ならま降ってますわ~

シングルフックでも作るかな~( ´艸`)

投稿: リーチ | 2012年2月26日 (日) 14時26分

梵天奉納!雪の中での熱い祭りですねcoldsweats02

ところで?動画のレポートは・・・いつからかなmovie

楽しみにしているのですが・・・sad

投稿: ゆうりく | 2012年2月26日 (日) 14時27分

全国各地には我々の知らない祭りがたくさんありますね、
これからも色々と紹介して下さいませ。


投稿: 福岡のおぢさん | 2012年2月26日 (日) 15時07分

凄いお祭りですねsign01
寒さも吹き飛びそうですねnote

投稿: koni | 2012年2月26日 (日) 15時44分

以前、旅番組で梵天まつりを見ました。

テレビでしたが、迫力が伝わりました。

PS、遅くなりましたがソルトウォーター買いました。

31ページのタチウオ&サバを釣り上げたイリアちゃんの笑顔、やっぱり可愛いです。


投稿: トラウト アングラー | 2012年2月26日 (日) 16時18分

元気なお祭りですね~coldsweats02
しかも4kmってΣ(゚д゚;)

投稿: いっP | 2012年2月26日 (日) 17時16分

お疲れ様です。

全国にはいろいろなお祭りがあるんですね。

「なまはげ」も秋田県のお祭りでしたっけ…(^_^;)

風邪引かないで下さいね。

投稿: NFTの赤ブルゾン | 2012年2月26日 (日) 17時55分

梵天、仙台七夕がゴツくなった感じですねsign03 七夕はつまらないと、自分もそうだけど、地元の人も言ってます(笑)

ワンピース梵天とかあったらウケそうですよねhappy01 

チョッパーとか乗っかってたら、絶対似合うと思いませんか?happy02

投稿: audi | 2012年2月26日 (日) 23時54分

秋田の梵天祭りは有名ですよねhappy01重さ30キロの梵天を持って練り歩くのは大変ですよねhappy01いりあさんも仕事で付いて廻るの大変だったと思いますよcoldsweats01お仕事ご苦労様でしたねhappy01これからも頑張って下さいねhappy01paper

投稿: トシで〜す | 2012年2月28日 (火) 08時47分

コメントを書く




コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。