本文へジャンプします。




« 秋田で驚いた!豪雪の中!?「梵天まつり」 | トップページ | 悪さをする子はいね~かぁ~!? »

2012年2月26日 (日)

稲庭うどんも初めて食べました。うんまい♪

稲庭うどん、好きになりました♪┗(^o^)┛

しかも、稲庭うどんは、日本三代うどんの内の一つなんですね!!

Ncm_0403_2

(左)冷たい稲庭うどん。(右)温かい稲庭うどん。

食いしん坊だから両方食べたよ~(´▽`)

冷は、つるつるの腰のある麺が美味しくて、温は、ぽかぽか優しい味がして癒されました~

(・∀・)イイ!

お店は・・・

Ncm_0402

秋田県横手市増田町にある「漆蔵資料館」の中☆

↑「アイリス」というドラマの舞台にもなったところだそうです。

ここは、稲庭うどんが美味しいだけでなく・・・

Ncm_0401

「内蔵」↑↑

Ncm_0404

この建物「漆蔵資料館」の中に、黒い漆塗りの蔵が建っているのです!!

これを「内蔵」というらしく、増田地区には、今も40件ほどの御宅に内蔵が在るらしのです。

!(・oノ)ノびっくらこいた~

もともと地主さんや、商人の御宅がこのような内蔵を建てたそうですφ(・ω・ )メモメモ

秋田県レポートをさせていただき、大変お勉強になりました☆☆☆

| | コメント (21)

◎ごちそうさまでした」カテゴリの記事

★その他のお仕事」カテゴリの記事

名物・名所」カテゴリの記事


コメント

たしかに!びっくらこいちゃうねぇ~coldsweats01

右のつけ汁は?ごまダレなのかなぁ~think

投稿: ゆうりく | 2012年2月26日 (日) 22時30分

うどん美味しそーーw

内蔵・・・
昔の感じがでていていい雰囲気ですね~
行ってみたいな(*゚▽゚)ノ

投稿: いっP | 2012年2月26日 (日) 22時33分

お疲れ様です
私は、うどんが苦手なのだ(>__<)
いりあちゃんは苦手な食べ物有るの!?
やっぱり納豆が苦手ですか(^-^)

投稿: koni | 2012年2月26日 (日) 22時40分

度々済みません。m(_ _"m)ペコリ
今日某TOKIOの番組で横手市の「燻りがっこ」というのを紹介していましたよ。
大根をリンゴの木のチップで燻し、大根がしな品になったところで、ヌカと塩と砂糖、米麹で作ったヌカ床で漬けるそうです。燻製大根の「たくあん」といったところでしょうか?香ばしくて美味しいとのことでした。毎年「がっこリンピック」という大会が開かれているそうです。各家庭のオリジナルの味を競うそうです。

そうそう、いりあさんは関西人ですよね。東北の味の濃さには慣れましたか?(東京暮らしが長いからそれほど違和感は無かったかな?)

投稿: NFTの赤ブルゾン | 2012年2月26日 (日) 22時48分

ほう。内蔵ですか?一瞬仏壇かと思いました。稲庭うどん、名前は聞いたことあるんですが秋田県とは知らなんだ。勉強になります!

投稿: ホルモン焼き | 2012年2月26日 (日) 23時23分

いりあさんの「てーへんだ」は、とても可愛らしかったです。
お弁当も、ミルク餅も、とても美味しそうでした。
ミルク餅は、いりあさんのほっぺたみたいでした。
大阪のだんじり等も勇ましいお祭りと思いますが、秋田の梵天祭りも、なかなか勇ましいお祭りですね。
「そう言うあなたは、何者ですか?」
「はい、私は、凡人です。」
何て。
讃岐うどんも大好きですが、稲庭うどんも、私は、大好きです。
いりあさんが、父の故郷の秋田の稲庭うどんを気に入ってくれて、私も、とてもうれしく思います。
蔵は、とても立派ですね。
内蔵の写真を見ていたら、何と、その前に、大きな魚が。
いりあさんは、いつの間に、こんな大きな魚を釣り上げたのでしょうか。
何て。
良い思い出がいっぱい出来ました様子で、本当に良かったです。

投稿: 前田 耕一郎 | 2012年2月26日 (日) 23時38分

よく食べますな~( ´艸`)

漆は、かぶれるのよね~( ̄。 ̄;)

投稿: リーチ | 2012年2月26日 (日) 23時51分

稲庭うどん美味しそうですね。食べてみたいです。
街の紹介で、内蔵の備えた家が40もあるとは結構栄えた街なんですね。昔からの蔵が残る貴重な街、これからも街に残る日本の歴史や文化を伝えて欲しいですね。

投稿: はぜ | 2012年2月27日 (月) 00時11分

へえsign02 稲庭は初めてだったんですかsign02

名古屋の「きし麺」をスリムにした感じですよね。日本料理の懐石コースではよく出しますよ、稲庭。 以前は職場で昼食の時、しょっちゅう食べてましたhappy02

今日はサントリー勝ちましたねsun

そりゃもう、忙しかったです。。。

投稿: audi | 2012年2月27日 (月) 00時14分

イリアちゃん、びっくらこいたって

そんな表現されたら、ますますファンになってしまうであります。

投稿: トラウト アングラー | 2012年2月27日 (月) 05時58分

稲庭うどん本当に美味しいですよね〜

僕も大好きです(^_^)v


今週一週間もお仕事など頑張って下さい!

投稿: 釣りとボートが大好きな16歳 | 2012年2月27日 (月) 07時40分

先に横手の案内をしましたが、やはり漆蔵資料館並びに稲庭うどん食べましたか。いりあちゃんと同じものを同じ場所で食べ、同じ蔵を見たのかと思うと嬉しく安心しました。とっても嬉しいです。蔵の内部にはビックらこいたね!又ね。

投稿: みー | 2012年2月27日 (月) 10時42分

稲庭うどん?初めて聞きました。
温かい方が食べてみたいです。
写真だと凄く美味しそう。

投稿: ヒロ@リバティ | 2012年2月27日 (月) 10時56分

こんにちは〜

大阪の西区にある料亭で、締めに稲庭うどんそっくりなのが出たので、
「あ、稲庭うどんだsign03
と言ったら、店の方が
「店の裏庭で作ってるから裏庭うどんです。」
と説明してくれました。
Σ( ̄□ ̄)
そんなんええの?って感じです。
(^^;)

大阪らしいといえばらしいですよね。
ヽ(´ー`)ノ

東北応援がんばってますね〜heart04
みんな元気でてるんじゃないかと思います。

もちろん私もいりあさんを見て元気でてます。
(*⌒▽⌒*)ノ

投稿: みぶ | 2012年2月27日 (月) 16時04分

稲庭うどん、ほんと美味しいです(>.<)y~普通のスーパーのうどんとは比べものにならないくらい食べやすかったのが印象的でしたhappy02

更なる東北の復興を祈ってます(^^ゞ

【千葉のFISHER MAN 大ち(2ゃ5)ん】

投稿: 【千葉のFISHER MAN 大ち(2ゃ5)ん】 | 2012年2月27日 (月) 20時47分

いりあちゃんってグルメ好きなんですねupup
でもいいなぁ色んなとこで色んなご馳走を食べれるなんてhappy01うらやましぃsign04smile

投稿: ぴろー | 2012年2月27日 (月) 21時33分

腰が無いうどんが名物の当地に育ったおぢさんですが、稲庭うどんを食べてその虜になりました。

投稿: 福岡のおぢさん | 2012年2月27日 (月) 23時03分

俺は、讃岐うどんしか食べた事ないですsweat01
機会があったら、食べたいuphappy02

投稿: 宮ちゃん(福岡) | 2012年2月27日 (月) 23時51分

落ち着いたピンクのダウン似合ってますね。
ゆきんこって感じが出ていていりあさん、ますます可愛く見えますよ。

ご当地で稲庭うどん食べられるって最高ですよね。
私は大のうどん好きですが、当地で食べたことがありません。
讃岐うどんも香川まで行きつつ、結局食べられませんでした。
美味しそうです!

投稿: としひろ | 2012年2月28日 (火) 02時57分

このうどん麺が細くて大好きです
よく取り寄せて食べますよ~!
「内藏」もすごい
中はまるで竜宮城ですね~!
さぁ~今日は「鑑定団」残業しないで帰ってきて観ますよ~!

投稿: 春旦 | 2012年2月28日 (火) 03時35分

稲庭うどん
カレーうどんにしてもおいしいよ。

投稿: ヤンボー | 2012年2月28日 (火) 19時04分

コメントを書く




コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。