本文へジャンプします。




« お菓子がごはんになっていたり・・・ | トップページ | 毎年恒例の京都旅行(*^-^*) »

2012年3月30日 (金)

ちゃんとウナギも食べとるよ♪

こんにちは!大分暖かくなってきましたねo(*^▽^*)o

最近お菓子ばっかり食べてるけど、ちゃんとウナギも5回食べていました♪

もう!明日で3月が終わっちゃいますね~

Ncm_0537

今月、5回目のウナギは・・・またまた横浜にある「しま村」さん☆

ほんのり甘めで美味し~い蒲焼で、大好きなお店さんです(o^-^o)

Ncm_0535_2

肝や☆

Ncm_0534_2

白焼き、もいただいて大満喫でした!!

けれど、ここのところニュースでよく耳にする・・・シラスウナギの減少がとても気になりますね・・・(´・ω・`)

有り難く、いただき続けていければと思います(0゜・∀・)

| | コメント (26)

◎大好物「うなぎ」」カテゴリの記事


コメント

シラスウナギの不漁と高騰は
確かに気になりますね

なんだか海水温の上昇の影響だとか
ニュースで言っていましたが
ますます高級食材になりそうですね

鰻か~
おいら小学生の頃までは食べてたけどな~
何で食べなくなったのかな?

投稿: N村さん家のぽち | 2012年3月30日 (金) 13時24分

おぉ~ウナギ大好きイリアはんご健在♪
良かった良かったgood

投稿: Mitsuru Mizutani | 2012年3月30日 (金) 14時14分

旨そうですね。

投稿: か | 2012年3月30日 (金) 15時33分

やっぱりうなぎ食べてますよね。

肝を食べてパワーアップですね!

投稿: トラウト アングラー | 2012年3月30日 (金) 15時54分

ウナギ美味しそう~(^O^)

ウナギといえば子供の頃は夏休みなどに友達と夕方に近くの川に「流し針」という仕掛け(10mくらいのタコ糸に10~20本の針を結んで餌にドジョウやドバミミズを付けてタコ糸の量は時に竹竿を結んだ仕掛け=はえ縄漁みたいなものでしょうか?)を川岸の深い方に岸に沿って糸を張り気味にして竹竿を差して途中の張りをウナギの巣と思われる岸にあいた横穴に押し込んでおいたものです。そして翌朝5時ころに仕掛けを引き揚げに行きます。その時はもうワクワクものですね。少したるましておいた糸がリーンと張って竹竿がブルブル揺れていようものなら何が掛かっているか心臓がバクバクなっていました。
鯉やナマズ、時には1m近くある大きなウナギが獲れたりしました。

当時の記録は120cmと103cmの鰻でした。この2匹は流し針でも一本ばりで一本ごとに竹竿に結んでウナギの巣を狙い撃ちしたものにかかりました。

天然もので少し泥臭さがありましたが肉厚でとても美味しく思った事を思い出されます。

ウナギが絶滅危惧種なんかにならない事を願ってやみません。(そんなことは無いでしょうけれど…)

今はその川も護岸が整備されてしまいウナギが巣など作れる環境で無くなってしまいました。とっても残念です。

ウナギでスタミナを付けてお仕事を楽しみながら頑張って下さい。

投稿: NFTの赤ブルゾン | 2012年3月30日 (金) 16時19分

こんにちは(^-^)/

私の住む中部地区の鰻料理といえば…何といってもひつまぶしですよψ(`∇´)ψ

いりあちゃんも機会がありましたら食して下さいましd(^_^o)

投稿: かっつん | 2012年3月30日 (金) 17時04分

いりあさん、こんにちは。

うなぎも食べていましたか。
では体力もみなぎっていますね。

肝と白焼きは私も大好きです。
共にビールのつまみに最高です。

でもここ1年はうなぎ食べてません。
実は母が苦手で買ってこないんですよ^^;
画像見て益々食べてくなりましたよ。

投稿: としひろ | 2012年3月30日 (金) 17時04分

お疲れさまです(^-^)
にょろにょろ美味しそう(@゚▽゚@)
月9食ペースで行けば
100言ったのに残り
頑張ってね〜(>_<)
無事のお帰りお祈りいたしますscissors

投稿: koni | 2012年3月30日 (金) 17時07分

鰻いいですねぇ。鰻大好き。毎週1匹食べてたのが高くてもう何ヶ月も食べてません。鰻重の写真、保存します。いいなぁ。。。。ウナギ!!

投稿: conan_kyoto | 2012年3月30日 (金) 17時32分

魚はシラスの時、人が採っても絶対絶滅しないから大丈夫だよ(^-^)なんで大丈夫かは、長くなるから言いません( ´艸`) 美味しく食べて成仏させてあげてください。
台風1号出来たってさ。すっごく南だけど…(*_*)

投稿: みつる | 2012年3月30日 (金) 18時12分

やっぱり!ニョロニョロが大好きですねぇ~coldsweats02

フィッシングショーの帰りに「しま村」さんで、
うなぎを食べて帰ろうと思っていましたが・・・
場所を聞くのを忘れてしまいました・・・bearing

今度、教えて下さい!お願いしますhappy01

投稿: ゆうりく | 2012年3月30日 (金) 18時52分

天然ウナギの中でも極上のシャコしか食べない『アオウナギ(別名シャコウナギ)』ならお任せアレsign01(笑)
アオウナギで検索されると、どう違うのか解りますよgood

投稿: ブリ☆ハンターUeno | 2012年3月30日 (金) 19時06分

肝美味しそうですね。

投稿: か | 2012年3月30日 (金) 19時06分

しかし、よく食べるね 笑

栄養価高いのに、イリアちゃん太らないね。

シマノ利用して放流しようぜ!!

投稿: ハンドメイド | 2012年3月30日 (金) 19時24分

うなぎ食べたい~
ヽ(´ー`)ノ

味も焼き方も関西と関東でかなり違いますよね~
私は東京出張でドサクサにまぎれてぜいたくしようと鰻屋さんに入って、ビックリしたことがあります
今は平気ですけど
( ´ー`)y-~~

投稿: みぶ | 2012年3月30日 (金) 20時49分

そうですね、
食物は殆どが自然の恵みを使って作り出されています、
自然に感謝しながら食べないといけませんね。


投稿: 福岡のおぢさん | 2012年3月30日 (金) 21時46分

永浜さんがうなぎ食べないようになっちゃったら大変ですよ

国際問題になりますねhappy02
「ただ今速報が入りました。永浜いりあさんがうなぎを食べなくなった、とのことです。」
的な(笑)

ウナギおいしそうですimpact
最近食べてないからうらやましいshine


ところで、今日大阪で開かれてるツタンカーメン展行ってきましたhappy01
一回行ってみてくださいsign03
良かったですよ~up

投稿: りょうた | 2012年3月30日 (金) 23時10分

シラスウナギのニュース気になりますね。
うなぎ屋さんは日本の食文化の象徴。うなぎの生態環境を守ることが必要ですね。
イベント等で、土用のうなぎの日を後世にも繋げよう、みたいな事ができるといいですね。
車のガス欠みたいに、イリアさんがウナ欠になったら大変だ。

投稿: はぜ | 2012年3月30日 (金) 23時13分

ホントにウナギ大好きなんですねup

ブログ見てたら、かなりの高確率でウナギ料理が出てきますよねup(笑)

投稿: 宮ちゃん(福岡) | 2012年3月31日 (土) 00時03分

うなぎがめっちゃ美味しそうですnotes
僕もうなぎが食べたくなってきましたhappy01僕は愛知なのでひつまぶしですかね〜delicious

生き物の減少って悲しいですねdowndown

投稿: TOS | 2012年3月31日 (土) 00時04分

いりあさんの好きなウナギのシラスウナギの減少は気になりますねcoldsweats01私も鰻が好きなのでシラスウナギの事が早くから耳にしてましたよshock原因は明らかになっていないので解りませんがおそらく地球温暖化や地球自体が変化しているからでは無いでしょうか?自然に備わっている物が狂いウナギの産卵場所が変わって来たのではないかなぁ〜?でもあくまでも私の見解でしかないので解りませんよcoldsweats01自分も含めて民なで自然を大切にして建て直して行く事が大事ですよねhappy01みんなの協力無しでは出来ない事だと私は思っていますhappy01paper

投稿: トシで〜す | 2012年3月31日 (土) 05時53分

ウン・・・
ほんならよかぁ~!
イリアちゃん=うなぎやけんね~!
今年も順調に回数を重ねていますね
年末の合計発表がたのしみです~!

投稿: 春旦 | 2012年3月31日 (土) 07時11分

鰻 本当に好きなんですね。
昔一度だけ,天然の鰻を釣ったことがありましたよ。今じゃいないだろうけど。

鰻だけでなく日本周辺の水産物も年々状態が変わっていっているのが,釣りに行っていても体感できますね。今まで釣れていた時期に釣れない... 今まで釣れていたのに釣れなくなったなど... 悲しいことですが生態系が刻一刻と変化してきているのですね。

投稿: きゃら君 | 2012年3月31日 (土) 11時20分

イリアは鰻をいっぱいたべてもスリムでスタイル抜群や!

投稿: ヒロ | 2012年3月31日 (土) 20時47分

肝五本も食べると…


くるしくならない?

投稿: パール | 2012年4月 3日 (火) 19時22分

いりあちゃんは 無類のウナギ好きですね〜ぇup気になるのは ウナギの将来bearing 何か出来る事あれば… それは 今の地球全般に言える事なのかも知れないですね。

投稿: ガンボーィ | 2012年4月 4日 (水) 21時39分

コメントを書く




コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。