« ゆらゆら(^^) | トップページ | 9月2日(日)「船釣りフェスタ2012」京セラドーム大阪! »

2012年8月31日 (金)

芦ノ湖へワカサギ釣りへ行ってきました。

おはようございます(*^-^*)

昨日、芦ノ湖へワカサギ釣り取材へおじゃましました。

Rps20120831_080431_2

↑am:5:00ころ。2010年にもお世話になった、貸しボート屋さん&レストラン「うえ乃」さん。

朝はもう肌寒くて、秋の訪れを感じました。

Rps20120830_101257

↑ゴリというお魚といりあゴリ( ´艸`)

なんかゴリさんが気に入りました。色んな生き物がいて、楽しいですね~☆

Rps20120831_080326

↑奇跡の6連!

ここのところ釣果が渋いらしく、1日頑張って7匹・・・というような風だそう(u_u。)

私も2時間ちょっとで11匹。

こんな時もありますが、また雨が降ったり、台風なんかが来れば、状況が良くなると思います。とボートを出して下さったお兄さんがおっしゃっていました☆

Rps20120830_095018

芦ノ湖では、ワカサギ釣り以外にも、ブラックバスやへら鮒・トラウト・鯉・オイカワ・ヒメマスまで釣れるそうなので、また季節を合わせて他の魚にもチャレンジしてみたいと思います。

中でも、芦ノ湖のブラウントラウトは憧れです☆

それから、芦ノ湖でへら鮒釣りもやってみたいですし、

ブラックバスも一度は釣ってみたいな~☆

■湖」カテゴリの記事

●日刊スポーツ「いりあのみんな釣り族」(新聞)」カテゴリの記事

お疲れ様でした~
6連凄いですね(^-^)
スワンに乗って釣ったのかと思った~(*^^*)
お身体には気をつけて頑張ってね(^0^)

投稿: koni | 2012年8月31日 (金) 12時18分

ブラックバス釣って下さいhappy01
あそこまで釣り方が研究されてる魚は地球上に存在してません。バスが釣れるようになると、ほとんどの魚がルアーで釣れるようになる。とはよく聞く言葉です。

現存する一部のルアーを除くその殆どがバス用に開発され、派生してこれはトラウト用とか、
シーバス、ヒラメ、根魚用とかに分かれてはいますが、ご先祖は全部ブラックバス用なんです。

もしバスをやられるのでしたら、今はやりのスタイルでするのもいいですが、生態学とか基づいて攻める田辺哲男さんの様にバスの本質を見極め、そして楽しんで欲しいと思います。

あの方はバスプロとして、とても優れた素晴らしいアングラーだと思います。

最後に、、ゴリは和食だと佃煮で有名です。sun

投稿: audi | 2012年8月31日 (金) 14時32分

いりあさん、こんにちは。

6連凄いですね。
私はワカサギ釣りしたことありません。
いりあさんが2時間で11匹・・・難しそう!!

芦ノ湖でへらが釣れるのは聞いたことがあります。某メーカーのインストラクターさんが釣っていました。

今日は休みだったので冨里の堰へ。1時までで30枚ぐらい釣り、活性が落ちたので帰ってきました。釣り方は9尺のm、チョウチンです。
まだまだこっちは暑いですよ。パラソル差して、木陰に入って釣りです。

投稿: としひろ | 2012年8月31日 (金) 15時49分

いりあゴリ☆ カワイイ〜☆

6連すごーい、良い顔してます♪

うぱー (*^-^*)/

投稿: リュック・ベッソン | 2012年8月31日 (金) 19時14分

いりあさんごんにちは!

標高が高いところではもうワカサギが釣れるんですね。
解禁日とかないんでしょうか?

ゴリ、愛嬌があるお魚ですね^^

確か千葉県あたりはワカサギの解禁日は10月の初旬だったと思います。

投稿: NFの赤いブルゾン | 2012年8月31日 (金) 19時24分

こんばんはup

ワカサギって冬しか釣れないと思ってました。

今の時期の方が型が大きいのかな?

6連はお見事です。happy01

投稿: ひろっぴ | 2012年8月31日 (金) 20時53分

こんばんわ~
ヽ(´ー`)ノ

本当に楽しそうに釣りをされますね~
かわいいです

海もいいけど湖もいいですね
ヌメヌメしないし
(´∇`)

投稿: みぶ | 2012年8月31日 (金) 21時00分

6連!凄いねぇ~!釣果の半分以上ですねcoldsweats02

是非!ブラックバスも釣り上げて下さいfish

投稿: ゆうりく | 2012年8月31日 (金) 23時35分

今宵は1ヶ月の間に満月が二回あるブルームーンですね。見ましたか?
願いが、かなうといいますよ。

芦ノ湖はもう秋の気配ですね。12月の禁漁まではまだまだ時間があります。
その、芦ノ湖のブラウンちゃんは3月の解禁が釣りやすいと思いますよ。私も過去に40㎝~50㎝を10匹前後釣りました。
イワナ属の魚なのでニジマスなどの回遊性とは異なり障害物やかけあがりに居着いていることがほとんどでしょう。
春のゴールデンウィーク前後はワカサギが湖岸近く大量に接岸するのでそれを狙って近くに寄ります。フライのダブルハンドや大きなサイズのルアーでウェーディングしてダイナミックに狙うのも楽しいですね。
秋から禁漁までのこれからの季節は養魚場前などが定評ありますね。産卵を控えたビッグトラウトが集まりやすいです。

投稿: 石ちゃん | 2012年9月 1日 (土) 02時09分

お魚さんも環境の変化が無いと、なかなか掛かってくれないのですね、
参考にさせて頂きます。

お疲れ様でした。

投稿: 福岡のおぢさん | 2012年9月 1日 (土) 11時04分

朝5時に芦ノ湖ですか。朝早いですね!

ゴリと言う魚気になって調べました。カジカの方言ですね!実家の近くの川でよく取りましたよ(笑)

この時期にも、ワカサギが釣れるんですね( ̄□ ̄;)!!

しかも小さいので、大きな魚のエサになってしまいそうで、生態系も心配です。

それにしても芦ノ湖には、いろいろな魚がいて釣りも楽しそうですね♪

投稿: ぁ ぃ 菜 | 2012年9月 3日 (月) 22時41分

ゴリ押し

という言葉。その魚からきてるんですよ。
ゴリは佃煮にして食べますが、どこかの地方、四国の方だったかな、ちょい忘れちゃいましたけど、川を横切って瀬に網を仕掛けるんです。
それで、下流か上流側どちらかから、太い縄のような編んだもので“押して”網に向かって追い込んでいきます。

そこから“ごり押し”という言葉になっているそうですよ。

投稿: 石ちゃん | 2012年9月 4日 (火) 09時25分