本文へジャンプします。




« 今晩は★ | トップページ | 12月最初のうなぎは・・・ »

2012年12月 4日 (火)

群馬県「神流湖」でワカサギ釣り☆

こんにちは☆

随分寒くなりましたね!

先日、日刊スポーツ取材で群馬県の神流湖にワカサギ釣りへおじゃましました。

Rps20121201_230609

以前に番組で神流川でヤマメのエサ釣りを楽しませていただいて、今回神流湖へは初めましてでした。

Rps20121201_230628

ちらほら紅葉が残る山の中を通って、綺麗な湖へ到着♪

当日はお天気がよくって、思っていたよりもまだ寒さは控えめでした。

Rps20121201_230646

常連の方々にお世話になって、なんとかゲットできた一尾☆

今まで見た中で、一番大きなワカサギが見られました!

広い湖の中で、魚の通る場所とタナをアワセ、その釣り場にあった仕掛がとっても大切。つくづくまた、そう感じた釣行となりました(*゚ー゚*)

Rps20121201_230545

タックルは、こんな感じの電動リールで2セット竿を出しました(*´v゚*)ゞ

1月頃になと、もともといる大きな魚に卵が入って、更に大きな魚体となって釣れ出すそうなのです!(・oノ)ノ

さぁ、また行くわよ~

| | コメント (21)

■湖」カテゴリの記事

●日刊スポーツ「いりあのみんな釣り族」(新聞)」カテゴリの記事


コメント

二刀流イリアちゃん。
ゾロのように三刀流は無しで~?

それにしてもワカサギとの
ツーショット写真のイリアちゃんの
可愛さったら堪りません。( 〃▽〃)

投稿: トラウト アングラー | 2012年12月 4日 (火) 18時30分

こんばんは~!

良い型のワカサギですね。

先々週の「釣りロマン」もワカサギ釣りでしたね。今は寒くないような良い船ができているんですね。

シマノからも電動リール付きのワカサギ竿が出ていますね。いりあさんが今回使われたのがそれですね。

千葉県でもヘラブナ釣りで有名な豊英湖、三島湖、バスで有名な高滝湖、亀山湖でもボートでのワカサギ釣りができるんですよ!

タナ取りが命ですよね。地元の高滝湖ではオカッパリで集魚板を付けた浮き釣りで狙っている方が多いですよ。バスが居るのでおそらく放流モノしかいないので型はいまいちです。

ワカサギが大きいのかいりあさんが小顔なのか…?もちろんいりあさんが小顔なんですよね。^^

可愛い笑顔いいですね~(*^_^*)

投稿: NFの赤いブルゾン | 2012年12月 4日 (火) 18時39分

いりあちゃん こんばんは!
                      
ワカサギ でかッlovely
                      
私は来週、野尻湖へ行きますよ~paper
                      
ワカサギ歴はまだ浅いのですが束釣り目指して頑張りますrock
                      
新潟はこれからの時期はめったに晴れません、海は春までずっと時化みたいなものですbearing
                      
幸い、車で20分程の所に管理釣り場があるので冬季は管釣り時々ワカサギって感じですsnow

投稿: まめふくのとも | 2012年12月 4日 (火) 18時44分

いやぁ~大きな!ワカサギさんですねぇ~(*゚▽゚)ノ

さらに、卵が入ったら…美味しそうですね( ̄ー ̄)ニヤリ

寒い中の取材、お疲れ様でしたぁ~ヽ(´▽`)/

投稿: ゆうりく | 2012年12月 4日 (火) 19時09分

こんばんは ☆                          ワカサギ釣りですか~                        初冬の湖も好天に恵まれれば気持ちよさそうですね ! (o^-^o)                                 こんなに大きなワカサギは僕も初めてみました。                                   いりあちゃんの顔と同じくらい ? w(゚o゚)w            寒くなってきたので体調管理には気を付けてください。          今日は鑑定団の日だっ !(*゚▽゚)ノ

投稿: 爆釣左衛門 | 2012年12月 4日 (火) 19時17分

大きなワカサギですね!

ボクも釣ってみたいです^^

投稿: ツキヲ | 2012年12月 4日 (火) 19時18分

こんばんは!寒い中おつかれさまでした。大きなワカサギですね~。いりあ師匠の顔が小さいから余計に大きく見えるのかな??。これから本格的に寒くなるのでカゼなどひかないよう気をつけて下さいね。今日約1年前に息子と行った思い出のいりあ師匠との釣りツアーを思い出すように開成FSに行ってきました。また一緒に行きたいな~~。

投稿: ゆうきのお父さん | 2012年12月 4日 (火) 19時47分

こんばんは、いりあさん。
本当に寒くなりましたね。

1月になると、卵で大きくなるんですね!

投稿: エル | 2012年12月 4日 (火) 20時31分

ワカサギの季節ですね~
お天気が良くてよかった~!
福井県鯖江・・・鑑定団を観ていますよ~!
イリアちゃんかわいい~!
今日はいい夢見て眠れそうです!

投稿: 春旦 | 2012年12月 4日 (火) 21時23分

ワカサギはやった事ないんです。happy01 穴釣りとか面白そうですよね! 電動リールとかのタックルも自作出来そうで楽しいかも!?sun

てか、丁度いま鑑定団に出てますねsign03

可愛いアップの写真は拡大できると嬉しいなーhappy01

投稿: audi | 2012年12月 4日 (火) 21時26分

はじめまして。
今日から、読み始めました。よろしくお願いします。
私の釣り経験は、小学校の時にフィッシングパークでニジマスを2匹釣ったくらい。
時間を作って、のんびりワカサギ釣りをしたいな。

投稿: ひぽぽたます | 2012年12月 4日 (火) 21時56分

一月の釣果に期待だね、イリア師匠!

投稿: Mitsuru M. | 2012年12月 4日 (火) 23時10分

お疲れ様でした(^-^)
ゲット出来て良かったです(^0^)
風邪などお身体に気をつけて頑張ってね~p(^^)q

投稿: koni | 2012年12月 4日 (火) 23時20分

ワカサギデカっ!!!(゜ロ゜ノ)ノ
こんなサイズは見た事ないよ! ?
今時はワカサギでも電動リール使うんだよね・・・。
昭和の世代には信じられな~い。
子供の時に、阿寒湖だったか穴開けてやったっきりだなぁ…。
寒くて二度とやらないと誓いました。d(⌒ー⌒)!

投稿: たーちゃん | 2012年12月 4日 (火) 23時53分

わぁ〜 かわいい〜☆

うぱー (*^-^*)/

投稿: リュック・ベッソン | 2012年12月 5日 (水) 00時12分

いりあさん、おはようございます。

わかさぎ、可愛いですね。
確かその湖はへら鮒も釣れると思います。
行ったことないのですが雑誌、「へら鮒」に載っていたような遠い記憶があります。

今は何でも電動式になっているのが少しさびしいですね。

満面の笑み、可愛いですね!

投稿: としひろ | 2012年12月 5日 (水) 03時59分

(^_^)/おはよー

群馬県はまだ雪降ってないんですね。

今年は寒いから、もう積もっているかと

思いました。

風邪ひかないようにね。

大きいワカサギですね。釣りのテレビでも

見たこと無いサイズですね。

投稿: ひろっぴ | 2012年12月 5日 (水) 04時50分

出張見たよ。

イリアちゃん

ニコニコしてたね!?

茶色いストッキング

はいてたね(`∇')

投稿: パール | 2012年12月 5日 (水) 14時47分

神流湖は、地図で見ると山奥のダム湖ですね!

冬の湖面は凍結して、人が乗っても大丈夫なのでしょうか?
氷に穴を空けて釣るのも楽しみです。

ワカサギを釣ったその場で、天ぷらで食べたいです(笑)

1月以降のワカサギ釣りが楽しみですね!

投稿: ぁ ぃ 菜 | 2012年12月 6日 (木) 15時42分

神流湖のワカサギは、美味しかったですか? 
今は、食い渋り気味ですよ

投稿: としあき | 2012年12月10日 (月) 01時23分

神流湖の周りには、桜山公園や城峯公園があり、12月も冬桜が咲いて綺麗ですよ。
是非来年も釣りに来てください

投稿: ワカサギ | 2012年12月14日 (金) 22時55分

コメントを書く




コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。