本文へジャンプします。




« 発売のお知らせです☆ | トップページ | スミイカくんとひな祭りでした☆ »

2013年3月 1日 (金)

千葉県勝浦豊浜港からヤリイカ釣りへ

おはようございます☆

今朝は、昨日ヤリイカ釣りで良いメバルが釣れたので、塩焼きにしてみました(^^)

Rps20130301_095937

↑顔黒になっちゃったな!(人><。)

身は、皮がぱりっと美味しかったです。海の恵みに感謝して、ご馳走様でした(*v.v)

Rps20130301_100104

日刊スポーツ「いりあのみんな釣り族」取材です。

ヤリイカの釣果は、22~23杯くらいでメスさんが多めでした。

Rps20130301_100204

暗いうちは、満月が綺麗でした(*゚ー゚*)

今回は、水深190メートル前後がポイントで、オモリは150号。

タックルは、ロッド:ライトゲームCI4 82M200とリール:フォースマスター800MKがばっちり頑張ってくれました(*´v゚*)

Rps20130301_100238

2月28日、豊浜港「金生丸」さんからの朝焼け。

昨日は、少し寒さもやわらいでいました゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

今日から3月ですね!春はもうすぐそこですね

| | コメント (30)

■船釣り」カテゴリの記事

◎釣魚料理」カテゴリの記事

●日刊スポーツ「いりあのみんな釣り族」(新聞)」カテゴリの記事


コメント

オデコ全開のイリアちゃんは
可愛くてグッドですね。(*TーT)b

ヤリイカも心なしか照れて赤くなってる?

投稿: トラウト アングラー | 2013年3月 1日 (金) 12時12分

取材、お疲れ様でした(^-^)
随分顔黒になってしまったのね(>_<)
今の季節でも紫外線が強いので気をつけないと(^〇^)
いりあちゃんも気をつけないとね(*^^*)
お身体には気をつけて頑張ってね(^_-)

投稿: koni | 2013年3月 1日 (金) 13時26分

海の恵み、満月お月様、自然に感謝!
今日の東京は春一番が吹いたみたいだね♪

投稿: Mitsuru Mizutani | 2013年3月 1日 (金) 15時00分

いりあさん、こんにちは。

イカ釣りはしてみたい釣りの一つです。
単にイカが食べておいしいからという理由なんですが不純ですかね・・・。
水深190mとは凄い。
へらはどんなに頑張っても10mぐらいの水深ですからね。野池ならもっと深いところがありますが・・・。

今日はこの風で富里の堰に行くのをあきらめました。釣りにならなかっただろうなぁ・・・。

投稿: としひろ | 2013年3月 1日 (金) 15時47分

取材釣行、お疲れ様でしたhappy01

釣果も良かったみたいですねgood

相棒のブログが・・・無くなりましたねcoldsweats02

オモシロイ、写真だったのに・・・残念crying

投稿: ゆうりく | 2013年3月 1日 (金) 16時23分

鮴の塩焼き♪

本当に顔の所が黒く焦げちゃってますね(*^▽^*)

でも美味しそう♪(^O^)

時期の物を素に近い調理法で食す!最高です♪(^o^)/

そしてヤリイカ釣り♪(私の所はテナシイカといいます)

天気も良くて最高ですね♪(^-^)b

ヤリイカはどんな料理になるのかなぁ?(^3^)

投稿: yata | 2013年3月 1日 (金) 16時35分

いりあさん、こんにちは!

豊浜港ですか!!何と私のホームグランドの一つです!!

かつて堤防で49.5cmのクチブトを釣ったり、30cmクラスの数釣りにあったり、イサキが廻ってきて入れ食いになってり、カイズの数釣りをしたりなじみ深い港です。

昔はあんなにテトラは入ってなかったんですよ。足場も良くてとても釣りやすい堤防だったのですが今はちょっと気を付けないといけなくなってしまいましたね。

真鯛の大型がジグでオカッパリから釣れたり、港内は夏場アオリが釣れたり、メジナやクロダイも50cmクラスが出ます。

沖釣りも良いですが、堤防も良いですよ!

今日は海の方は大丈夫でしたか?
本当は今日あたり乗ッ込みのクロダイを狙いに行こうと思っていましたが、風波が強くなるとのことで中止したんですよ。

行けば良かったなぁ~(T_T)

見慣れた勝浦の朝やけです。綺麗ですね^^

メバルにヤリイカ、釣りたては美味しいでしょうねぇ!

いりあさんは花粉症は大丈夫ですか?これから花粉症の方は大変な季節になりますね。

今日も相棒で行かれたのでしょうか?

勝浦方面は大丈夫ですが、内房のR127は夜などは信号無視で交差点に突っ込んでくる無法者が居ますので十分気を付けて運転して下さいね。木更津から君津の車線が広いところなど特に気を付けて下さいね。

投稿: NFの赤いブルゾン | 2013年3月 1日 (金) 19時31分

気温も緩んできましたね~
でも釣り場は寒いでしょう~?
取材もたいへんだけど笑顔はトビキリですね~

投稿: 春旦 | 2013年3月 1日 (金) 19時37分

いりあちゃん こんばんは

今日から三月、これから少しずつ暖かくなってきますね!  (*^-^)

真冬の船釣りはかなり寒かったと思いますが、よく頑張りましたね! (o^-^o)

まだ寒い日もあるので体調にはくれぐれも気をつけて下さい。

投稿: 爆釣左衛門 | 2013年3月 1日 (金) 19時48分

いりあさん、

朝からメバルとは、釣人ならではの贅沢ですね。朝からごはんがすすむこと間違えなしですね!(^^)!
久しぶりのいりあスマイルに感謝です!

投稿: Army | 2013年3月 1日 (金) 19時50分

今晩は。メバル美味しそうですね(^^)
イカ持ちいりあさんもいい笑顔です!
僕もイカ釣れたけど・・・(´・_・`)
でも!感謝の気持ちがあればこそは、
身に染みてわかりました(^_^)

投稿: コーちん | 2013年3月 1日 (金) 19時56分

こんばんはヾ ^_^♪

メバル美味しいよね~

魚の中でトップクラスだね。

これからヤリイカシーズンだ~

最近、ロッド:ライトゲームCI4 82M200は

購入しました。早く行きた~いup

投稿: ひろっぴ | 2013年3月 1日 (金) 20時05分

メバルの塩焼きというのは暫く食べていません、
今度食べよ~~っと!


お疲れ様です。


投稿: 福岡のおぢさん | 2013年3月 1日 (金) 20時27分

おひさしぶりですhappy01

メバルは刺身も美味しいですよ。
煮つけは当たり前すぎてつまらないよね(笑)

メイクをおろそかにするとガングロになっちゃうので注意ですsign03

カサゴやメバルとか加熱してエラの開きやすい魚は「化粧塩」をやや多めにつけておくと焦げませんhappy01

投稿: audi | 2013年3月 1日 (金) 21時12分

春一番が吹きましたね。

いりあさん、実は料理が苦手?
塩焼きでコメントするのも、なんですけど。
(^_^)

投稿: ひぽぽたます | 2013年3月 1日 (金) 21時39分

いりあさん

こんばんは。
初コメントです、宜しくお願いします。

いよいよ、あと半月で三面川が解禁になりますね。今年こそは川で出会える偶然に期待してます。(サクラマスに会うより難しい?)

今シーズンは釣って下さいね。

投稿: 川幸彦 | 2013年3月 1日 (金) 21時49分

沖釣り 良いですね!
私も昨年末に大洗からヒラメ釣りに出かけました!
(船酔いで大変な思いをしましたが…)
茨城でも主要な港まわりで大規模な
復旧工事が行われていて、竿を出せる場所が限られています、更に、釣り人が減り地元の釣具屋さんが店を辞めたり、虫エサが無かったり…
震災の影響がじんわり続いてます。

投稿: kazu | 2013年3月 1日 (金) 22時18分

3月1日PM22:30こんばんはhappy01私『メバル焦がしちゃっても、いいじゃん!食べれるもん。』姫『どういう意味annoysign01angry』私『そのまんまシンプルがいいよ。料理と人間は。今度、チャーハン作ったら、載せてhappy01休みの日にパンbreadを焼いてみたら?
姫は働き過ぎ。気分転換したら?姫『coldsweats02breadsign02

投稿: | 2013年3月 1日 (金) 22時32分

もうすぐ春ですね
いりあちゃんの笑顔はもう春って感じですね(๑≧౪≦)てへぺろ

投稿: 大王イカ | 2013年3月 1日 (金) 23時01分

いりあさん、こんばんは。

やりいかを両手にもっていい笑顔ですね。
すてきです。

3月になって多くの渓流湖が解禁です。
春を探しに釣行してきましたが、まだ冬でした。

投稿: ビッチー | 2013年3月 2日 (土) 00時01分

3月は


ヤリイカからスタートですか( ´∀`)/~~


イカの糸作りでとろけるように甘い種類は何なんですか?


銀座の高級寿司店とかは


どんなイカ置いてるのかなぁ〜!?

投稿: パール | 2013年3月 2日 (土) 03時51分

ヤリイカ釣り行きたいねぇ 美味しいもんねconfident メバルもゲストで嬉しいですね 真鯖が出たら シメサバにすると激ウマよん

投稿: 源流マン | 2013年3月 2日 (土) 06時21分

メバルの塩焼きいいですねぇ♪
美味しいゲストは大歓迎ですねo(*⌒O⌒)b
ヤリイカ20杯越えは食べごたえありそうだな♪Ю―(^▽^o) ♪

投稿: たーちゃん | 2013年3月 2日 (土) 12時35分

こんばんわ~
ヽ(´ー`)ノ

少しあったかい日もあるようになってきましたですね~

モデラート買おうかなと考えてるんですが、あわせて電動も欲しいです

ForceMasterの2000にするか3000に迷ってますですよ
やっぱ新しい2000ですかねぁ

投稿: みぶ | 2013年3月 2日 (土) 19時05分

こんばんはhappy01
いりあちゃんお疲れ様でしたconfidentpaper

ヤリイカ、メバルが沢山釣れると楽しいですよねwink

これからも頑張って下さいhappy01up

投稿: ヨッシー | 2013年3月 2日 (土) 23時35分

お疲れポン(*゚▽゚)ノ

知らぬ間に(*゚▽゚)ノ

投稿: リーチ | 2013年3月 4日 (月) 00時55分

立派なメバルですね!

美味しそうです^^

投稿: ツキヲ | 2013年3月 4日 (月) 17時42分

最近あまりテレビに出ないので少し心配していましたが、他のメディアで活躍されているようで安心しました。今週私も勝浦にヤリイカ釣りに行く予定です。いりあさんに負けず20パイ以上を目ざしたいと思います。

投稿: タカ | 2013年3月 5日 (火) 14時30分

こんばんは。いつも楽しく拝見させてもらっています。いりあちゃんの笑顔で、ストレス解消です。もっと釣りロマンに出演してもらいたい(#^_^#)

投稿: てつ | 2013年3月15日 (金) 18時28分

はじめまして!
僕はルアー釣り専門で、シーバスを主に
やって2年ほど経ちます。
しかし、まだ一度もシーバスを釣った事が
ありません(ダツならあります♪)。
もう泣きそうです。
何かコツとかありますか?

投稿: にょっきぃ | 2013年3月17日 (日) 21時11分

コメントを書く




コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。