本文へジャンプします。




« 「第19回おもちゃ鑑定大会」&「マイホスピタル」連載開始! | トップページ | 宮城県田代島釣行☆ »

2013年5月26日 (日)

茨城県大洗でマコガレイ釣り☆

こんにちは☆

茨城県大洗へ日刊スポーツ取材におじゃましました(*゚▽゚*)

お久しぶりのカレイ釣りです♪種類はマコガレイです。

Rps20130525_231536

↑こんな風な肉厚なマコガレイばかりでした!

ここのところだんだんと厚くなってきたそうなので、これからが特に良さそうです。

20130523_1241481

当日、乗り合いの皆さん10枚前後の釣果と数も申し分ありませんでしたm(_ _)m

Rps20130525_231603

ゲストはショウサイフグくんや

Rps20130525_231504 

ムシガレイが釣れました。

その他、ホウボウやマダコを釣られた方々もいらっしゃいました(*^-^*)

20130523_1415181

それから今回お世話になった「きよ丸」船長のご紹介でおじゃました魚料理屋「たけちゃん」が最高でした☆

Rps20130525_231438

釣りたてのカレイのお刺身とあらい。

Rps20130525_231942

手前から、フグのから揚げ・左上、本マスの塩焼き・右上、ナメタガレイの煮つけ。

地元でとれたお魚を出してくださる、とっても美味しいお店でした!

大洗へおじゃました際にはまた必ず寄りたいお店ができました(*^ー゚)b

| | コメント (25)

■船釣り」カテゴリの記事

◎釣魚料理」カテゴリの記事

●日刊スポーツ「いりあのみんな釣り族」(新聞)」カテゴリの記事


コメント

船長さんのお薦めの料理屋さんなら間違いないですね。

イリアちゃん、美味しい料理食べられてうらやましいです。

投稿: トラウト アングラー | 2013年5月26日 (日) 13時30分

釣れた魚をすぐ食べられる事は最高ですね。あたいも食べたくなった!!

投稿: アット | 2013年5月26日 (日) 13時39分

いや~まいうーそうな、カレイを釣りましたね

さすが、いりあちゃんです

いい釣りしてますねぇ

投稿: タキシードこてつ | 2013年5月26日 (日) 14時17分

カレイ釣りいいなー!
行きたい!食べたい!
おつかれさまでしたー。

投稿: よっしー | 2013年5月26日 (日) 14時18分

いりあさん、こんにちは~!

大洗でカレイですか!
天候に恵まれ、釣果もあって良い取材ができましたね。

大洗(あらい) カレイの洗い(あらい)を食べて 大笑い(あらい)

済みません。親父のダジャレ川柳でした。(^_^;)

カレイは煮付けや、木端のから揚げは良く食べますが、お刺身や洗いはあまり食べた事がないのですが、やっぱりヒラメみたいな味なのでしょうか?

美味しそうですね!^^

投稿: NFの赤いブルゾン | 2013年5月26日 (日) 15時07分

こんにちわ~
ヽ(´ー`)ノ

カレイってまだ釣ったことないです
今度行ってみようかな~
カキの養殖のところで釣るテレビを見たことがあります

ぜひ釣りロマンでやってくださ~い
(n‘∀‘)η

投稿: みぶ | 2013年5月26日 (日) 15時24分

カレイの季節となりましたか…?
いい形ですね
カレイはいろんな料理に合いますからいいですね~?
最近ウナギ情報がありませんが…?
イリアちゃん=うなぎ…また待っていますよ~

投稿: 春旦 | 2013年5月26日 (日) 17時19分

 東北には釣りに来られないのでしょうか?
 宮城では、カレイ、青森では真鯛と、大物が釣れたと報告がありました。今度はぜひ、東北に釣りに来てくださいねo(*^▽^*)o

投稿: たぬきむすび | 2013年5月26日 (日) 17時39分

お疲れ様でした(^-^)
天気も良く大物が釣れて良かったです(^_-)

投稿: koni | 2013年5月26日 (日) 18時39分

カレイ釣りは、天気や釣果に恵まれてよかったですね。
イリアさんとカレイ釣りの乗合船に乗られた方うらやましいです。
カレイのあらい、こんど試してみます。

投稿: はぜ | 2013年5月26日 (日) 22時32分

わぁぁ〜 いいなぁ☆

うぱー (*^-^*)/

投稿: リュック・ベッソン | 2013年5月26日 (日) 22時33分

こんばんは!
大洗でカレイですか、いいですね〜happy01
自分も海釣りで、大洗は、よく行きますよ、カレイ以外でも、ヒラメがルアーや餌釣りで、大型が狙えます、今度チャレンジしてみてください。

それと、大洗の河口付近では、ヒラメと顔の向きが同じで、淡水を好む「沼ガレイ」と言う変わり種も居ます、そちらも狙ってみると面白いと思いますよ。

それでは、梅雨も近いので、体に気を付けて下さいねwink

投稿: バケツブルー | 2013年5月26日 (日) 22時37分

いりあさん、こんばんは。

カレイ釣り楽しそうですね。
一度小学生のころ本牧海釣り施設で釣ったのを思い出します。
天気も良さそうで良かったですね!
そして魚料理、どれも美味しそう!!
カレイの刺身食べてみたいなぁ。

PS:最近おじゃましているブログがぺタでコメントできなくなることになっています。なんか寂しい気持ちです。いりあさんのブログ、引き続きコメント形式がいいとお思います。
いりあさんのジーンズ姿、始めてみました。可愛かったよ。

投稿: としひろ | 2013年5月27日 (月) 00時18分

大洗のマコガレイは型がいいですね~!
うらやましいです。

投稿: HYDRO☆1 | 2013年5月27日 (月) 02時15分

(^_^)/おはよー

大洗に来てたんですね。

一緒に釣りに行きたかった~残念です。

昔は地元の堤防で50オーバーが釣れるって

有名だったんですが、今は堤防に行けなく

なってしまったのでホント残念です。

マコカレイの刺身って甘くて美味しいよね。

投稿: ひろっぴ | 2013年5月27日 (月) 05時17分

[世界の釣り師]への階段を昇り続けておられるいりあさん、
今回も楽しい釣りが出来て良かったですね、
それにしても、何と肉厚な鰈なんでしょ。


お疲れ様でした。

投稿: 福岡のおぢさん | 2013年5月27日 (月) 07時19分

5月27日AM10:00おはようございますhappy01sweat01暑いsweat01sweat01sweat01rainが降って欲しいですね。私『一週間ぶりの連絡・・・岡山市へ訪問。ガソリンはハイオク153円・レギュラー143円・軽油122円・・・ポンタPONTAカードを使えばお得〜、でも面倒だな・・・』姫『細かすぎて、わかんない・・・病院hospitalに行ってくればbleah』私『勉強しても意味ないじゃんsweat01か?たしかに、スマートフォンのショッピPLUSやRECERECO(レシレコ)・クックパッドを使いこなせる人ってなかなかいないだろうなぁ・・・』 

投稿: | 2013年5月27日 (月) 10時18分

船の釣り、羨ましい!

今まで3回挑戦していますが、毎回船酔いで釣りどころではないです。

酔い止めも飲むのですが・・・。

専ら、陸からです!!!!!

でも釣りは楽しい♪

投稿: よね | 2013年5月27日 (月) 13時48分

大洗への取材お疲れ様でした。 (゚ー゚)

やっぱり地元の料理屋さんだけあってその魚のいいところを知り尽くしているんでしょうね。いい店を紹介してもらいましたね! (v^ー゜)ヤッタネ!!

昨日、僕は明石の乗り合い船でタコ釣りに行ってきました。釣り方は簡単ですが腕により、釣果の差がかなり出て、なかなか奥が深いです。
食べるともう、最高にうまいですよ!
いりあちゃんも機会があれば一度チャレンジしてみて~   (*^-^)

投稿: 爆釣左衛門 | 2013年5月27日 (月) 20時31分

本州の鰈釣りはボートフィッシングが中心ですが北海道では磯場からの遠投の真鰈釣りが今は最盛期ですよぉ!(^O^)/

投稿: 小樽の釣りキチ三平 | 2013年5月27日 (月) 23時48分

深夜に今晩は(^ ^)
カレイいっぱい釣れてよかったですね~
ペタンコシリーズの魚も色々種類が
あるんですね(・・?)
なるほどなぁ~見比べると違う。
フグの種類もたくさんあって?です。
いりあさんブログは魚の勉強にもなります
ね!(^ ^)

投稿: コーちん | 2013年5月28日 (火) 01時46分

お久しぶりです。happy01

いいですね、カレイ釣り!!
手のひらサイズのマコは唐揚げが美味しいですよね! 
ムシカレイは脱水シート使って、一夜干しにすると美味しいですよhappy01  因みにカレイの刺身で一番好きなのはイシガレイかな~。

投稿: Audi | 2013年5月28日 (火) 02時14分

お疲れ様です。茨城はカレイが多数釣れているみたいですね(^^) マコガレイは今や高級魚の地位になってきましたね。以前東京湾で釣れたマコガレイの刺身を食べたけど、甘くてめちゃ美味かった思いがあります。

投稿: 釣り侍 | 2013年5月29日 (水) 15時48分

お疲れちゃん(*゚▽゚)ノ

まこちゃんね~( ´艸`)

俺はサクラ狙いに行ったものの…
何故か 鮃~そして鮃~(ToT)
外道だけど まぁ~いっか(^_^;

一度は姫と竿振りたいね~(*゚▽゚)ノ

投稿: リーチ | 2013年5月29日 (水) 17時18分

マコガレイ釣りた〜い。

東京湾は、シブいから
大洗行こうかな。

投稿: よっしー。 | 2013年6月 6日 (木) 20時33分

コメントを書く




コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。