本文へジャンプします。




« 茨城県大洗でマコガレイ釣り☆ | トップページ | 4泊5日、撃沈だー! »

2013年5月31日 (金)

宮城県田代島釣行☆

こんばんは★

「SALT WATER」連載「わくわく釣りたい!!島釣行」ロケで、宮城県におじゃましました。

Rps20130530_231755

↑今回ガイドしてくださった地元アングラー佐藤さんと仙台駅にて。

ひょっこりひょうたん島のモデルで猫の島と呼ばれる田代島へは石巻からフェリーで渡り、

Rps20130530_005254_2

田代島に上陸。猫を祀る猫神社の前にいた1匹の猫さんと。

Rps20130530_004953

今回の島釣行では、ベッコウゾイやアイナメといったロックフィッシュに挑戦させていただきました☆

Rps20130530_004640

田代島でお世話になった民宿のおとうさんとおかあさんは、漁師さん(゚ー゚)

Rps20130530_223451

おかあさん手作りの夕食。(左上から、ヒラメのお刺身・ワラビの和え物・カレイの煮つけ・シャコ・イカのお刺身・ミズダコ・マンボウ・アンコウとアンコウの肝あえ)

おとうさんが朝にとってきたもので、おかあさんが作ってくださるお料理に感動!

民宿の夜ご飯は18時~で、お風呂は20時まで、21時就寝と張り紙がありました(o^-^o)

Rps20130530_005351

ほんとに猫がたくさん!島には犬の持ち込みが禁止だそうな・・・。

そんな田代島釣行の模様は、6月21日発売の「SALT WATER」8月号に掲載予定です。皆さん是非お楽しみになってくださいね!(*´v゚*)ゞ

| | コメント (28)

■おかっぱり」カテゴリの記事

●SALT WATER「わくわく釣りたい島釣行!」(雑誌)」カテゴリの記事


コメント

happy01 見事なベッコウですね~!!自分も実家が宮城なので、ロックフィッシュはお馴染みなんです。それにしてもネコだらけですね(笑)たまに釣り場に現れるネコは可愛いよね。お座りして傍で見てたり。sun

投稿: Audi | 2013年5月31日 (金) 00時32分

こんばんはヾ ^_^♪

宮城県は根魚の宝庫だね。

ベッコウソイ釣ってみたいなぁ~

民宿らしい時間割だね。21時就寝は

ちょっと早いかな(^_-)-☆

投稿: ひろっぴ | 2013年5月31日 (金) 02時36分

ずいぶん凄い所までお疲れ様でした(^-^)
のどかで良い所ですね(^0^)
犬は1匹もいないのですか?
「SALT WATER」楽しみですね(^_^)
これからもお身体には気をつけてがんばってね~

投稿: koni | 2013年5月31日 (金) 03時33分

いりあさん、おはようございます。

民宿での料理、豪華絢爛ですね。
シャコ久しぶりに食べてみたいです。
ヒラメの刺身も美味しそう。
うちでもわらびは家のそばで採ってたべてますよ。
美味しいですよね。

にゃんこ好きの私にとっては聖地みたいなものですね。
行ってみたいなぁ。

PS:これから富里の堰に行ってきます。

投稿: としひろ | 2013年5月31日 (金) 03時59分

5月31日AM5:00おはようございますhappy01猫ちゃんとのショット最高!fishさんいっぱい。しかし、今年はうなぎ君の稚魚が少ないみたいで・・・鰻重、どうかなぁ・・・刺身、新鮮で、めっちゃうまいだろうなぁ・・・

投稿: | 2013年5月31日 (金) 05時03分

猫だらけの島!キャットパラダイスですね(゜∇^d)!!
神社前の猫さん、イリアちゃんに来てくれてありがとうにゃんって言ってるようですね。

投稿: トラウト アングラー | 2013年5月31日 (金) 05時50分

いりあさん、こんにちは~!

良い所に行ってこられましたね!^^
お仕事とはいえ少しリフレッシュされたのではないでしょうか?

三陸岩手から、宮城に続くリアス式海岸は、大型のアイナメやソイ、カサゴなど根魚(日本の頑固な釣り師は安易に片仮名は使いません^^)のメッカですよね!!

民宿のお食事も、高級ホテルや高級レストランのような繊細な盛り付けはありませんが、味は上かもしれませんね。複雑な味付けはせず、食材の持つおいしさを素朴に生かした(そこには昔からの日本人の食への知恵が詰まっているものと思います。)お料理、見た目は少し雑かもしれませんが、美味しさは優っていると思います。

久々にいりあさんが大きく映っている画像を拝見しました。

ハッピ~…(いかんいかん、片仮名は安易に使わないんだけ!?)

しあわせ~!!^^

投稿: NFの赤いブルゾン | 2013年5月31日 (金) 09時25分

にゃん、にゃん、にゃん(=^ェ^=)
私、実はかなりの猫好きです。
うちにも二匹暮らしておりまする。
いやいや、いいですね。田代島。行きたいんですよ。猫島。
写真のベッコウゾイも素晴らしいですね。
のどかな島の小さな港や磯でのんびりと釣りをするのは気持ちいいですからね。
さあ、いよいよ梅雨入りですね。魚もだんたんと夏の魚へ入れ替わることでしょう。
これからの季節、釣りをしながらついつい夢中になって気がつけば熱中症なんてことにならない様に注意してくださいね。水分、塩分補給を忘れずに。
アユや渓流などは知らぬ間にウェーダーで結構な発汗量があったりしますからね。
ではでは、がんばって!

投稿: 石ちゃん | 2013年5月31日 (金) 10時30分

にゃんことツーショット!素敵な一枚ですね(≧∇≦)

修学旅行みたいな感じの!?時間割りでしたね\(;゚∇゚)/

雑誌の発売を、楽しみにしていますヽ(´▽`)/

投稿: ゆうりく | 2013年5月31日 (金) 13時05分

お疲れポン(*゚▽゚)ノ

いつもより 優しい顔ね~姫( ´艸`)

ウナギ最近みないね~(^_^;

投稿: リーチ | 2013年5月31日 (金) 14時20分

民宿、いいですね!

地の人と近いところでコミュニがとれるからかな、
料理やご夫婦にほっこり感を感じます。

ホテルもいいけど、民宿っていいなぁ。


そういえば、今日キス釣りに行ってきました。

近所の波止場からのチョイ投げで、
丸々肥えた27センチ!

やったね!!

キスちゃん、確実に寄ってきてマス。

投稿: ど | 2013年5月31日 (金) 16時32分

普段着な感じのいりあさんもイイね !!

投稿: あかしる | 2013年5月31日 (金) 17時09分

今晩は。(^-^)/
ベッコウゾイやったね!カッコいい写真
ですよー!
写真といえば4月号の振り向き様写真が
なんか好きなんですよね(^ ^)
ネコだらけ!!
僕もよく釣り場でネコに絡まれます(-。-;
魚待ってても釣れないのにな(笑)
車の中で格闘した思い出もあります(´・_・`)

投稿: コーちん | 2013年5月31日 (金) 18時41分

な~んか大昔から生存しているようなお魚さんたちですね~?
釣っていておもしろそうです
民宿の料理…さすが島ですね…魚づくし!
イリアちゃんにはたまりませんね!
しかしネコちゃんだらけ!

投稿: 春旦 | 2013年5月31日 (金) 21時07分

離島いいですよね、私は離島釣行大好き人間です
根魚釣りも好んでやってますが、面白いですよね、しかも食べても、まいう~ときてるからいいですよね
民宿のおかあさんの料理美味しそうですね、羨ましいですな~
猫の島か、うちのタキシード猫に見せたいですね

投稿: タキシードこてつ | 2013年5月31日 (金) 21時33分

食べ物は豊富にあるし食うには困らない港の暮らし、
島には猫が似合います。

今回も大漁の様ですね、よございました、
お疲れ様です。


投稿: 福岡のおぢさん | 2013年5月31日 (金) 22時35分

ベッコウゾイを釣り上げたイリアさん、かっこいいですね。
民宿のお料理は、海辺の宿らしい海鮮もので美味しそうですね。
以前DVDにゃんこで田代島の猫たちを観ました。多くの猫が島に住む、不思議な所ですね。きっと通年魚が捕れる恵まれた海に囲まれた、自然豊かな島なのでしょう。

投稿: はぜ | 2013年5月31日 (金) 23時57分

こういう島に渡って一日をゆっくり過ごすのも楽しそうですね! (゚ー゚)

大自然の中で釣りをして、ネコ達に囲まれ、地元のものをおいしく頂く、なんかとても癒されそうです。

発売日が楽しみです。 

いりあちゃんのその髪型も似合ってますよ~ (o^-^o) 

投稿: 爆釣左衛門 | 2013年6月 1日 (土) 10時45分

ネコいいよなぁ(*~▽~)ノ
最近よく家に来るネコ、てなずけようとエサをあげてるけど中々懐きません(´ヘ`;)

猫可愛いけど、大人の女の人は猫ひっかき病に気を付けてね。('-')

投稿: みつる | 2013年6月 1日 (土) 18時14分

こんばんわ~
ヽ(´ー`)ノ

いい感じの島ですね~
ほんわかします
夜になったら明かりがなくなって星空がきれいなんでしょうね~

ソルトウォーター
楽しみにしております!

今日、人生初の電動リールを買いました
初心者用のリーズナブルタイプのプレミオですが、めっちゃうれしいです
がんばって壊れるまで釣って釣りまくります

投稿: みぶ | 2013年6月 1日 (土) 18時16分

 岩手の地元ではマンボウの事を『さきざめ』と呼びます。マンボウの刺身は酢味噌で和えて食べるのが定番ですが、田代島ではいかがだったのでしょうか?お口に合いましたか?ψ(`∇´)ψ

投稿: たぬきむすび | 2013年6月 1日 (土) 19時22分

お疲れ様でした。見事なソイですね。宮城はソイが有名みたいですね。さすがは東北の海、魚の宝庫やぁ。それにしても、いりあちゃん相変わらず可愛いですね(^^)

投稿: 釣り侍 | 2013年6月 2日 (日) 17時10分

いりあちゃんっ、こんばんわ!
いろんな島があるんだね、、

民宿の料理もなかなかいいね

これからも素敵な場所、楽しみにしてるよ~

投稿: や~まだ | 2013年6月 2日 (日) 21時38分

6月3日AM9:00おはようございますhappy01暑いなsweat01今週もスタート。月曜日はdownwardright・・・姫『ニャ〜ンnotedog頑張ってねnote』私『うるさいsign03annoy毎日、精一杯生きてるよ・・・』私『今週の献立・・・豆ご飯、アスパラの肉巻き、カツオのたたき、茄子とひき肉の炒め物、チャーハン・わかめスープ、だし巻き卵、キュウリの酢の物、コールスロー、ハンバーグステーキ、ビーフシチューに、ほうれん草のおひたし、納豆にご飯・・・』姫『作ってくれるの、いやぁsweat01ラッキーnotescissors』私『annoy鰻重の予約、ポンタクーポン券にて明日より受付開始(1,980円)だけど、姫は、野田岩さんの高級うな重の味を知ってるから満足しないかなぁ・・・』

投稿: | 2013年6月 3日 (月) 09時57分

こんばんは
ちょうど、いりあさんが東京駅で仙台に向かう時にお見かけし、声掛けたものです
ソイ、良型ですね
民宿もいい味出てます
次回の釣果レポートも楽しみにしてます

投稿: のり | 2013年6月 3日 (月) 23時24分

こんばんは
ちょうど、いりあさんが東京駅で仙台に向かう時にお見かけし、声掛けたものです
ソイ、良型ですね
民宿もいい味出てます
次回の釣果レポートも楽しみにしてます

投稿: のり | 2013年6月 3日 (月) 23時27分

こんばんは。
いろんな島があるんですねー。
ねこさんといりあさん、なんか似ててかわいいですね。

投稿: 加世田 | 2013年6月 3日 (月) 23時48分

この静かな海と平和な御生活の日々が、いつまでも続いて欲しいと、私も、心から願っています。

投稿: 前田 耕一郎 | 2013年6月 6日 (木) 22時37分

コメントを書く




コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。