本文へジャンプします。




« TBSラジオ番組「ミュージックナビ」さんで~第1回フィッシィング祭り~!! | トップページ | 「出張鑑定in鏡野」(^0^)/~ »

2013年10月15日 (火)

今年も北海道へサケ釣りに・・・☆

今晩は★また大きな台風が日本縦断中ですね・・・(´・ω・`)

そして昨夜?というより朝AM3:00よりTBSラジオ「第1回フィッシング祭り」の1日目が放送されました。

今夜も引き続きAM3:00から2日目、明日も同時間より3日目最終日の「第1回フィッシィング祭り」が954kHzTBSラジオ「ミュージックナビ」さんで放送されます☆

1日目をお聴きくださった皆さんありがとうございました。

釣りの話題を取り上げていただけるのは貴重な機会ですので嬉しく思っています。残す今日と明日の放送も楽しみです!

さて、今年も恒例となったサケ釣りに北海道へ行ってきました(*´v゚*)ゞ

20131015_211058

到着日は渓流に入り、オショロコマ釣りを。

べっぴんさんに会えました(o^-^o)

20131015_210946

最終日、川に入って直ぐにゲットしたオスのシロザケ☆

20131015_210917

その後川を下ってげっとしたメスさん☆

20131015_211206_2

この場所からは、川の奥に海が見えました。

20131015_211427

ところどころ色んなお花が咲いて、お食事中の蜂くんも(*^-^)

20131015_211602

今年はまだたくさんのカラフトマスが居ました。

20131015_211652

いつも管理棟に居るおじさん。

少し冷えてきたときに焚き火をつけてくださいました(o^-^o)

おじさんまたね

131012_074510_2

今年は初めてのイクラ作り体験☆

お宿のお父さんは鮭漁師さんで、朝獲りたてのサケからイクラの房を取り出しイクラ作り体験をさせてくださいました。

お塩で洗って水気をとったイクラをお醤油に漬けたら翌日にはいつも口にするイクラの出来上がり!

これでイクラだって作れちゃうわ♪

| | コメント (25)

■川釣り」カテゴリの記事

名物・名所」カテゴリの記事

(ひみつのOFF)」カテゴリの記事


コメント

こんばんは\(^▽^)/!

イクラ美味しいよね~大好き!!

大きなサケだね~強烈な引きなんでしょうね。

北海道はもぉ~寒いかな?

台風接近、いりあさんも気をつけてね!!

投稿: ひろっぴ | 2013年10月15日 (火) 22時22分

こんばんは 北海道は寒いでしょう。

風邪に気をつけて!

投稿: あかしる | 2013年10月15日 (火) 22時46分

いりあさん、北海道旅行楽しまれましたね!

お料理上手な、素敵な奥さんになれると思います。

投稿: ぁ ぃ 菜 | 2013年10月15日 (火) 23時42分

ナイスなシャケですね。^_^

イクラWWWWWWちゃwwwん

食べたいな(^^;;

ラジオききましたよ。(^_^)v

海にもブヨがいるんですね。

僕は、リバースポット早戸に行くたびにブヨに刺されます。(O_O)

冬にも刺されました(^^;;

虫除けスプレーは、必要ですね。

投稿: ひろせんぱい | 2013年10月16日 (水) 00時26分

いりあちゃん、こんにちわ!
北海道に来てたのね、、

知床かな?
俺も先月知床に行ってきました、、

道東の雄大な景色は、感動だよね。

これから寒くなるけど負けずに頑張ってね!!

投稿: や~まだ | 2013年10月16日 (水) 01時10分

ラジオを聴こうと生活サイクルをずらしさっき迄ガッツリ寝て今が朝。おはようございます?おはこんばんザマす~(・・?)
サケは雄、雌の違いがよく分かりますね!
にしても、いりあさんを見てると日本がなんか狭く感じるなぁ…サラッとあちこち行きますね(笑)
「磯ぶよ」には気を付けろ〜∑(゚Д゚)(笑)
…さてさて、今日はなんだろ~?イクラでも聴きますよ(^ ^)

投稿: コーちん | 2013年10月16日 (水) 01時24分

毎朝2時半(夜中…?)に起きるので放送はバッチリなのですが~…涙
残念は「鑑定団」のイリアちゃん探しで我慢!
サケ…デカイですね~!
重たそうですよ!
北海道…もう寒そうですね~!

投稿: 春旦 | 2013年10月16日 (水) 03時06分

ラジオ、拝聴しました。
釣果や体重、道具のお話し等、とても楽しかったです。
中でも、いりあさんの名言は、色々なことに通じるものと存じ、とてもすばらしかったです。
北海道でも、良い思い出がいっぱい出来て良かったです。
外は嵐ですが、台風で大きな被害が出ないと良いと思っています。
いりあさんも、どうかくれぐれも気を付けて頂けましたならばと、心から願っています。
それでは、おやすみなさい。

投稿: 前田 耕一郎 | 2013年10月16日 (水) 03時45分

いりあさん、おはようございます。

台風のおかげで風が強く「がぁ~、がたがた・・」寝れませんでした。
大きなさけですね。
もっと大きくなるのかなぁ?
川をあがってきたさけもエサを食うのですね。
ラジオがなくて聞けなくてごめんなさい!

投稿: としひろ | 2013年10月16日 (水) 05時07分

お早う御座います(^-^)
ラジオパソコンで録音したんですが再生出来ません(>__<)
イクラのずけ美味しそう(*^-^*)
いりあちゃん、見た感じやせた様に見えますが
お身体には気を付けて頑張ってね(^_^)

投稿: koni | 2013年10月16日 (水) 05時47分

イクラ作り体験。北海道ならではの体験って感じですか?イクラ丼食べた~い。

投稿: トラウト アングラー | 2013年10月16日 (水) 08時17分

サケ 大きいですね(; ̄O ̄)
この間 永井さんの見せに行きました!
可愛くて凄い爺ちゃんですねぇ(;^_^A
20日に松輪へワラサ行きます ♪
いりあチャンに負けてられません(*^o^*)

投稿: シュー | 2013年10月16日 (水) 11時58分

こんにちは!

北海道、良い所のようですね!TVでしか観たことがありません。(^_^;)水も綺麗ですね。

鮭、カッコいい魚ですよね~(^u^)やはりルアーで狙うのですよね?

イクラづくりとは貴重な体験をされましたね。ご自宅でもこのような様子でキッチンに立たれているのでしょうね~^^

ラジオが聴きた~い!!!o(>__<)o ジタバタ

痩せられましたか?お顔が少しほっそりとされたように見えますが…

投稿: NFの赤いブルゾン | 2013年10月16日 (水) 13時23分

台風が来る前に北海道に行けてよかったね
イクラ美味しかったろうな!

投稿: タキシードこてつ | 2013年10月16日 (水) 14時18分

こんにちは。
丸坊主です。

でかっ。
すごい釣りがあるもんですね。

投稿: 釣り具を比較しよう | 2013年10月16日 (水) 17時25分

いりあちゃん北海道に来てたんですねぇ!(^o^)♪ 『釣りロマン』の後継番組の『釣り百景』でも、今週、北海道で固有種のオショロコマを釣りに来た模様を放送ですが、いりあちゃんは『釣り百景』には出演して無いのですか?(^_^;) ※イクラ作りは案外、簡単に出来るでしょう!?(^o^)/

投稿: リシャール | 2013年10月16日 (水) 17時43分

こんばんは。

毎年恒例となった北海道行きですが、釣りをし自然に触れグルメまで、今年も楽しまれた様ですね。

お疲れ様です。

投稿: 福岡のおぢさん | 2013年10月16日 (水) 18時33分

北海道は自然がいっぱいでいろんな発見がありますね。まだ行ったことが無いので興味津々です。

今年はチャンチャン焼きは食べなかったのですか?

こんなに新鮮なイクラでイクラ丼をイクラでも食べたいものですねぇ~ (≧∇≦) で、おいくら?

投稿: 爆釣左衛門 | 2013年10月16日 (水) 19時55分

それ、おイクラ??

投稿: 太郎 | 2013年10月16日 (水) 21時53分

深夜ラジオで女の子達の釣り談義、賑やかですね。いっしょに出演のつりビットのコンセプトの一部「まだ釣りのビギナーである彼女たちが立派なアングラーに成長していく」。歌って、踊って、釣る、なんてちょっと変わったアイドルですね。
写真はフライのロッドのように見えますが、大きなサケを手繰り寄せるの難しそう。大きな雌雄のサケを釣り上げたイリアさんカッコいいです。
自分で作ったイクラでイクラ丼なんて、美味いでしょうね。

投稿: はぜ | 2013年10月17日 (木) 00時08分

今日は北海道で雪が降ったそうですね。

移動に台風の影響は無かったですか?

良型のサケに出会えましたね♪
タックルとルアー&ラインよければ教えて下さい。

σ(^-^)は今年初めてイワナくんのたまごで
醤油漬けを作りました。

そして来年こそはも一度マスくんにお会いしたいです。

いりあちゃんもでしょ? ( ´艸`)

投稿: 北のさとっち | 2013年10月17日 (木) 01時41分

ラジオ、拝聴しました。
師匠のお話しは、釣りの他にも、トークでのバトルが楽しかったことを、思い出して、懐かしかったです。
気象の情報も確認されているとのことで、少し安心しました。
でも、いりあさんが、釣りが好きで、よく釣りに行かれると言う事は、それだけ、自然の中で遭遇する様々なリスクも、通常より高くなることも意味すると存じますし、自然は、時に、気象予報などの人知を遥かに超えた、予測困難な変化や動き等をすることがあると存じますので、どうか今後とも、安全第一にして頂けましたならばと、心から願っています。
道具のお話しでは、とても盛り上がって、皆さんが、どれだけ釣りを愛されているかが、伝わって来て、とても良かったと思いました。
本日が最終日で、今回で、一度終了してしまうのは、私も、とても寂しく思います。
今後とも、このような機会があれば良いと、私も、楽しみにしています。
3日間を通じて、とても楽しかったです。
ありがとうございました。
それでは、おやすみなさい。

投稿: 前田 耕一郎 | 2013年10月17日 (木) 03時50分

あー!北海道来てたんですね!川でオショロコマと鮭釣りですか・・・。季節外れの台風&雪で釣りどころではなくなりました。例年より一ヶ月早いとか・・・。自家製イクラ良いですねェ!我が家の漬け方は、粉末の鰹出汁とめんつゆでマイルドに仕上げてますよ。お試しあれ♪

投稿: たーちゃん | 2013年10月17日 (木) 04時50分

こんにちは!

夜中にごそごそとラジオの周波数を少しずつ探りながら、やっと雑音の中から微かないりあさんの声を探し当て聞くことができました!

村田基さんはあらゆる年代の方々に釣りの楽しさやマナーを伝えてこられたとても素晴らしい方ですね。「グランダー武蔵」子供が小学生の時、一緒にTVアニメで観たいました。「ジム」として村田さんも登場してましたね。ちょっとかっこよすぎでしたが(^u^)エイリアンペンチとか、ウォーター・ソニックとか「ウォーター・ランド」のオリジナル製品なども購入したりして子供を近所の高滝湖に連れて行ってバス釣りをしたものです。あの当時はオカッパリから50cmクラスが簡単に釣れたものです。今は釣り人が多く、ボートも入ってきてしまったため50cmアップはオカッパリからはめったに釣れなくなってしまいました。残念です。

素晴らしい方を師匠に持って良かったですね~!!

更に腕を上げられる事を楽しみにしています。(もう私なんか追いつけませんが…)

頑張って下さいね!

投稿: NFの赤いブルゾン | 2013年10月17日 (木) 09時48分

浜益もいいのに~

投稿: リーチ | 2013年10月17日 (木) 12時23分

コメントを書く




コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。