本文へジャンプします。




« 目黒FM「ツリラブ」出演のお知らせです。 | トップページ | 目黒FM「ツリラブ」さんへおじゃましました★ »

2013年11月26日 (火)

静岡県焼津でタチウオ♪♪

今晩は★

先週、静岡県焼津へタチウオ釣り取材へ行ってきました。

20131126_172807_3

まだ薄暗いam5:00ころ。焼津「幸進丸」さんより出船♪

20131126_172638_2

お昼前ころから海況が悪くなり早上がりとなったものの、みんな沢山釣れニコニコ笑顔でした☆

20131126_172542

タチウオの塩焼き。一番好きな食べ方です(o^-^o)

船長のはからいで、地元のお寿司屋「金寿司」さんへ釣れた魚を持っておじゃましました!

20131126_172613_2

わああ!と少し驚いたΣ(゚□゚(゚□゚*)

頭付きの煮つけです!

でも嫌いじゃない感じです(*^-^*)♪

甘辛の味付けが美味しくて、ふたつも食べちゃいました・・・

20131126_172502

タチウオの天ぷら&骨せんべい。

みんな大絶賛!

見た目はアナゴの天ぷらに似ているのですが、食べると脂が乗っていても品のある美味しさです☆

これも真似したいなぁと思いました(゚ー゚)

20131126_172521

そして、にぎり。

上と下の列がタチウオです↑↑

皮の面が内面になっていたと思います!

タチウオも皮と身の間が美味しいですね~☆

塩焼きで十分美味しいと思っているものの、色んな調理で違った美味しさが味わえましたので、もう少し頑張って自分でも色んな調理法を試してみたくなりました(*´v゚*)ゞ

| | コメント (15)

■船釣り」カテゴリの記事

◎釣魚料理」カテゴリの記事

●日刊スポーツ「いりあのみんな釣り族」(新聞)」カテゴリの記事


コメント

11月26日PM20:00こんばんは。私『お寿司~(^∇^)いいなぁ…』姫『美味しい!!エッヘッヘ(*^ー゜)』私『焼き芋焼酎を、おちょこに一杯…』姫『ガッハッハ…冬は、やっぱし、これですね~ていう様な感じで~あ~楽しい!(*^▽^*)』私『2020年まで生きるなこりゃ…元気な人だな‥ポリポリ…』

投稿: | 2013年11月26日 (火) 20時02分

白いウェアーが似合って可愛いです。
タチウオの天ぷら美味しそう。今度作って食べて見ようっと。

投稿: トラウト アングラー | 2013年11月26日 (火) 20時51分

お疲れ様でした(^-^)
釣ったお魚を食べる楽しみですね(*゚ー゚*)

投稿: koni | 2013年11月26日 (火) 21時00分

太刀魚いいですね~(o^^o)
大漁よかったですな
しかし、太刀魚ずくしの料理はたまりませんな~
釣り人の特権ですな~
写真みてたら、は、ら、が、へってきましたな~
(*⌒▽⌒*)

投稿: タキシードこてつ | 2013年11月26日 (火) 21時04分

太刀魚づくしですね~
また大漁…デカイ!
釣り甲斐がありましたね~!
今…鑑定団を見ています
イリアちゃんチラリ拝見です!

投稿: 春旦 | 2013年11月26日 (火) 21時14分

太刀魚といえば切り身でしかお目にかからないおぢさんですが(塩焼にするのみ)、色々な料理方があるのですね、
勉強になりました。

投稿: 福岡のおぢさん | 2013年11月26日 (火) 21時28分

こんばん…わ〜!(゚o゚;;
ギランギランのタチウオと美味しそうな写真見せびらかしますね!いいな〜(=゚ω゚)ノ
釣りを趣味として、その釣った魚を料理する。
料理する魚のメニューを考えて楽しむとしたら…
もう一個趣味の出来上がり…ん~やろうかなコレ。
釣れればですけどねぇ(笑)
釣る楽しさと、人の繋がりと、食べれる嬉しさと、
こんな欲張りな趣味はないですね(^ ^)

投稿: コーちん | 2013年11月26日 (火) 23時16分

いい型のタチウオ、さすがイリアさんですね。
タチウオのお頭付き煮魚は、ちょっと怖そうですね。

投稿: はぜ | 2013年11月27日 (水) 03時21分

(^_^)/おはよー

タチウオこの辺で釣れないから一度も

生きた状態のタチウオを見た事が無いですね。

タチウオ料理も寿司で1回食べたくらいです。

あんな薄い魚なのに身と皮の間にコラーゲン

とかあるのかなっ?(^_-)-☆

投稿: ひろっぴ | 2013年11月27日 (水) 04時35分

こんにちは~!

焼津での太刀魚、楽しまれたようですね。

好きな事と仕事が一致しているなんて凄く羨ましいです。ここまでの努力は大変だったでしょうね。

いつまでもお仕事でも輝いていて下さいね!!

それにしても、太刀魚料理、バラエティーに富んでいて美味しそうですね。いりあさんのお料理のレパートリーもどんどん増えているのでしょうね~^^

投稿: NFの赤いブルゾン | 2013年11月27日 (水) 09時23分

いりあさん、こんにちは。

大きなタチウオGET良かったですね!
私も塩焼き大好きです、淡泊でいて味があるいいですよね。
刺身(にぎり)は食べたことないです。まさに釣り人なら味わえる味覚とも言えますよね。
食べてみたいなぁ~。

投稿: としひろ | 2013年11月27日 (水) 11時50分

うなぎまんさん
久しぶりに、ブログをみれました。
まだ、太刀魚釣れるんですねー
静岡から西は大きいイメージがありますね。
煮付けにはビックリです。

投稿: ちょん | 2013年11月27日 (水) 15時57分

刺身だとコリコリでさっぱり味だけど火を通すとやわらく、脂がでるんだよねぇ〜旨いよなぁ(^o^)

三枚に下ろしてフライにしても最高だよ〜飯が進む!(^-^)

投稿: みつる | 2013年11月27日 (水) 21時00分

釣ったばかりの魚をプロの板さんに料理してもらい、みんなで食べる。最高の贅沢ですね!  ( ^ω^ ) 

タチウオは僕もよく釣ったものを食べます。いりあちゃんと同じく、塩焼きが好きですがこんなに色々な料理もあるんですね (*^.^*)

魚を釣ったら食べたくなる→食べたらまた釣りたくなる→食べたくなる→釣りたくなる

これぞ、まさに「つりパクの法則」です  o(*^▽^*)o

投稿: 爆釣左衛門 | 2013年11月27日 (水) 21時07分

今ユーストで見てるけど可愛いね

投稿: キリン | 2013年11月30日 (土) 20時28分

コメントを書く




コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。