本文へジャンプします。




« 新年初ラグビー観戦♪ | トップページ | 千葉県大原からオニカサゴ釣りへ »

2014年1月25日 (土)

島釣行第10回 三重県 神島へ~

こんばんは★

バタバタと新年のロケ釣行へ行ってきました。

20140125_204759

三重県鳥羽フェリー乗り場にて。(左の海女さんはいりあです)

今回は「日本島図鑑」をながめていて気になった神島をご提案させていただき、島釣行第10回の舞台となりました、三重県神島。三島由紀夫さんの小説「潮騒」の舞台でもある島。

そして、伊勢神宮から近いことと神島という名前からも、新年初回の島釣行に縁起が良さそうだな~と思いました。

そんな、神島へ(*^^*)

20140125_204207

まず釣り上げた・・・カニさん(*゚▽゚)テトラの間から、こんにちは~。

20140125_204129_2

お次、夕まず目にムラソイくんが登場してくれました♪

20140125_204531_2

ちょっと暗くてわかりにくいですが・・・良型のカサゴくんも登場!

20140125_204038_4

八畳ヶ岩にて。

釣りの合間に神島の名所巡りも・・・

20140125_204613_3

↑私の後ろにある白っぽい岩々は・・・岩石が風化してできたという、カルスト地形。

20140125_203919_2

↑「潮騒」クライマックスの場所・・・監的哨。

20140125_203855_5

↑伊良子水道を一望できる・・・神島灯台。
20140125_204848_2

海や神島漁港に島の家々、神社の鳥居も・・・。

島内のトレッキングも楽しめました(*^.^*)
20140125_203808

↑海の神様「綿津見命」をお祀りする・・・八代神社。

20140125_204711_8

↑お昼ごはんにいただいた、伊勢うどんをつかったおうどんとタコ飯。

民宿「三海荘」さんでいただいた、タコ飯がと~っても美味しかった!のでタコ飯が大好きになりました゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

20140125_203644

↑グレの煮つけ・焼きハマグリ・ナマコの酢の物。

島らしい、新鮮な魚介がいろいろのお食事★

20140125_203609_2

神島から鳥羽までフェリーに乗り、鳥羽から名古屋までは特急近鉄スーパーライナーで!

20140125_203736_2

電車と同じカラーリングだ!↑。

濃い目の青とオレンジ色の近鉄電車が、レトロな雰囲気で旅感をひきたててくれました(o^-^o)

20140125_203438_2

↑神島の「山海荘」さんで販売している、タコバーガー。
帰りの電車の中で・・・。

たこ焼きのような味がするタコカツが挟まって、想像以上に凄く美味しかった!!

皆さんよかったら、2月21日発売「SALT WATER」わくわく釣りたい!!島釣行第10回神島編で、より詳しくお楽しみくださいね~

| | コメント (12)

■おかっぱり」カテゴリの記事

●SALT WATER「わくわく釣りたい島釣行!」(雑誌)」カテゴリの記事


コメント

お疲れちょん~姫~

ようやく更新ね~心配したわよ~

じぇじぇじぇ~だね~(*ゝω・*)ノ

投稿: リーチ | 2014年1月26日 (日) 00時46分

スゴイところまで行きましたね^_^;。伊勢うどんは普通、濃いタレに絡めて食べるんですが珍しいですね。コシがなく柔らかいので、初めて食べた人はびっくりします(@_@)。

投稿: ヒジリー伊東 | 2014年1月26日 (日) 02時52分

お疲れさまでした(^-^)
色々と堪能できた様で良かったですね(^0^)
伊勢海老は食べなかったの(>_<)

投稿: koni | 2014年1月26日 (日) 06時14分

(^_^)/おはよー

神島旅行行ってみたくなりますね。

自分もタコ飯食べてみたい!!

ムラソイ・カサゴが釣れるって事は、

ゴロタ石とか、磯が多いってことだから

自分好みです(^_-)-☆

投稿: ひろっぴ | 2014年1月26日 (日) 06時21分

「潮騒」なつかしいですね
「その火を飛んで来い」・・・確か小屋の焚火を挟んで、そんなセリフがあったような?
タコバ~ガ~・・・おもしろい
しかしイリアちゃん食べましたね~!
本もたのしみです~!

投稿: 春旦 | 2014年1月26日 (日) 06時58分

海女さんイリアちゃん、可愛いすぎ( 〃▽〃)
美人過ぎる海女さんですねo(*^▽^*)o
鳥居でのshot.も胸キュンです。

投稿: トラウト アングラー | 2014年1月26日 (日) 08時10分

こんにちは~ヽ(`◇´)/

今回は神島ですか。

本家「潮騒」も「あまちゃん」の「潮騒のメモリー」の恩恵はあったのでしょうか?観光客が増えたとか…

カルスト地形って確かヨーロッパの地中海沿岸にも結構ありませんでしたっけ。綺麗ですね~

「監的哨」意外としっかりした建物だったのですね。小説から連想するともうちょっと小さくて古ぼけたというイメージがあります。

今回は写真も多くていつもより更に楽しめましたよ~!!そうそう「SALT WATER」も楽しみにしております。

いりあさん、いつまでもお若いですね~!(事実若いですもんね!)可愛らしいですよ~^^

素晴らしい自然と自然の恩恵を受けた美味しい食事、釣りをやっているからこその楽しみですね。

投稿: NFの赤いブルゾン | 2014年1月26日 (日) 08時31分

いりあさん、おはようございます。

楽しそうな旅ですね。
私はヘラの管理釣り場を回って埼玉・千葉・茨城を制覇したいです。
タコ飯美味そうですね!

投稿: としひろ | 2014年1月26日 (日) 11時02分

神島ですか、なんか神々しい名前の島ですね(^O^)
ワームで蟹君が釣れるなんて、神島だけに神懸かり的な・・・!(*^_^*)
伊勢うどん、食したことありませんな~
たこ飯美味そうですな~
しかし民宿の料理は、なんかいいですな~(#^_^#)
タコバーガー食べた~い!(*^o^*)
なんか、は、ら、が、減った!(*⌒▽⌒*)
いりあちゃんの、あまちゃん姿はきっとかわいいでしょうな~見てみたい!(#^_^#)

投稿: タキシードこてつ | 2014年1月26日 (日) 11時35分

新年の初ロケが神島とは縁起がいいですね★

海女さんのいりあちゃんもハマッてます (o^-^o)

タコ飯にタコバーガー、やっぱりタコはいろんな料理に使えて、食材としても最高です。

今年は明石にタコ釣りにおいでよっ!
タコラー(タコ釣り師)募集中♪  (*^ω^*)ノ彡


 

投稿: 爆釣左衛門 | 2014年1月26日 (日) 21時21分

こんばんわ(^ ^)

いつも島釣行を見てるとね、釣り一辺倒
の感じでなく、その島の雰囲気を見れる
から次も楽しみになるんです。

「わくわく島釣行」のイメージは
釣りと島散策と…腹ペコいりあさんの旅
かなぁ〜(笑)いつも雰囲気イイですね!

投稿: コーちん | 2014年1月26日 (日) 21時29分

今回の取材も楽しいそうですね。
神島の魅力と、たこ飯も美味しそうですね。「SALT WATER」で詳しく読みたいです。

投稿: ぁ ぃ 菜 | 2014年1月27日 (月) 16時53分

コメントを書く




コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。