本文へジャンプします。




« ラジオ出演のお知らせ☆ | トップページ | ニッポン放送「古坂大魔王ツギコレ」出演無事終了★ »

2014年3月14日 (金)

カヤックメディアツアー!

今晩は★

今夜は強風が吹いておりますね・・・

ぽかぽかとお天気の良かった3月12日、

7t5a0296_2

日本のアウトドア総合ブランドmont-bellさんが、メディアの皆さんにカヤックの組み立てから試乗を体験していただくというメディアツアーを横浜市新山下にあるタイクーンさんで行われました☆

20140314_215911

今回、海洋ジャーナリスト・日本レクリエーションカヌー協会理事などなどを務めておられる内田正洋さんとご一緒させていただき、様々なことを教えていただくことができました・・・

20140314_215808

メディアツアー、まずは組み立て式のカヤックの組み立てから~

私も一緒にレッツチャレンジ!

20140314_215721_2

だいぶそれらしい形になってきました・・・

20140314_225237

このとき私が「これに乗れるんだから凄いなぁ・・・」と言うと。

「もともと最初は木でこんな風に作って乗っていたんだよ。その最初の技術をいまだに越えられないくらいなんだ」と内田さん。

いりあ「へぇ~」

最初に作った昔の人はどれほど時間がかかって作りあげたんだろう・・・。

20140314_215829
しかし今では、私なんかでも組み立てられちゃうものがある!・・・

20140314_221547_3

組み立て終了後、取材陣の皆さんとあらためて漕ぎ方などなどのおさらいをして、

20140314_215539

桟橋から、カヤックに乗り込み・・・

20140314_215658

わ~い♪楽しいよ~(*^▽^*)

20140314_220002_7

こちら、サップ。

20140314_215933_8

サーファーさんが波のないときの遊びからはじまったものらしい。

体幹が鍛えられそう(o^-^o)

7t5a0319

取材にいらした女性の方も挑戦中☆

最後に海洋教育の一環として、手軽にはじめられるカヤックを・・・というお話を内田さんが聞かせてくださいました。

海に囲まれた島国日本では、海や川など水辺の性質を知っておくことが重要だと思うので、カヤックや釣りなど水辺で遊ぶ事で自然と学べることがたくさんありますね。

そんなことを改めて思えた日となりました☆

| | コメント (12)

★いろんな遊び」カテゴリの記事

★その他のお仕事」カテゴリの記事


コメント

サップってなんかすごい乗り物ですね、ちょっとやってみたいかも♪

投稿: シン | 2014年3月15日 (土) 00時36分

(^_^)/おはよー

カヌーって怖いよね~

転覆しそぉ~!!

自分は乗りたくない気持ちが大きい

ですね。

湾がなく、すぐ太平洋だから!ってのも

ありますよね(^_-)-☆

投稿: ひろっぴ | 2014年3月15日 (土) 04時22分

おはようございます(^-^)
充実した1日でしたね(*^^*)
いりあちゃんは何でも出来てしまうんですね(^0^)
天候の変化が激しいので体調には気を付けてくださいね!

投稿: koni | 2014年3月15日 (土) 07時01分

シーカヤック楽しそう~(*≧m≦*)

イリアちゃん、バランス感覚凄いッス。サップもお手のものですね。v(´▽`*)

投稿: トラウト アングラー | 2014年3月15日 (土) 07時28分

こんにちは!

カヤックってこんな風に組み立てるんですね。はじめて見ました。

これならば分解して車に積んで現地で組み立てれば割と手軽に楽しめそうですね。

ミズスマシとかアメンボみたいですね。楽しそう!!^^

投稿: NFの赤いブルゾン | 2014年3月15日 (土) 09時17分

いりあさん

こんにちは。

何をやってもさまになりますね。
さすがいりあさん!

私が卒業した大学ではコンクリートカヌーを0から作って河川で競争する取り組みがありました。主に建築学科の4年生がやるのですが、私もベニヤで骨組みを作って、院生のアドバイスを聞きながら作ったのを懐かしく思います。

見事200mぐらいで水が入り、沈没。
川を泳いで上がりました。

未だにあの伝統はあるのだろうか?
当時は風物詩的なものでTV局が取材に来たのを覚えています。

投稿: としひろ | 2014年3月15日 (土) 14時56分

カヤックにサップ、体験すると大人でもはしゃいでしまいそうですね★ 楽しそう o(*^▽^*)o 

静かな湾内で、カヤックで一日釣りをするなんて憧れちゃいます。

投稿: 爆釣左衛門 | 2014年3月15日 (土) 14時59分

こんにちは

カヤック!かっこいいですよね(^ ^)
組み立てる事から乗るまで。素晴らしい
ですね!
僕もモノ作りの仕事に携わり思う事は
まさしく昔の技術の凄さです。

そして自然から学ぶ事、便利になった
今だからこそ大切な事なんでしょうね。

ラジオは聴けないけど頑張ってね( ^ ^ )/□

投稿: コーちん | 2014年3月15日 (土) 16時02分

偶然車に乗ったら、ラジオの放送中だったので聞いてました。もう終了の方で、ロウニンアジと渋谷と銀座の鰻屋さんのとこです。その後も釣りと鰻の話してましたよ。

投稿: ヒジリー伊東 | 2014年3月15日 (土) 19時47分

海図を書くなんてワンピースのナミじゃないですか?と大魔王さんに言われたイリアちゃん、声が弾んでいて、本当に嬉しいんだろうなぁ~と思いましたよ。

大好きなうなぎのお話しもできて良かったですね。v(´▽`*)

投稿: トラウト アングラー | 2014年3月16日 (日) 08時00分

いりあちゃん、こんにちは!

タイクーン、前に何度か行ったことあります、、

カヤックにサップいろいろ楽しそうだね。

俺もやってみたいです、

まだまだ知らないマリンスポーツあるんだね

参考になりました。。

投稿: や~まだ | 2014年3月17日 (月) 00時27分

水遊びにいい季節になってきましたね~
カヤックってこうやって組み立てるのかぁ~?
面白い・・・
鑑定団観ました・・・
出張鑑定・・・もう当番は来月と思っていましたよ
ラッキ~!
来週も観ますよ~!

投稿: 春旦 | 2014年3月19日 (水) 02時48分

コメントを書く




コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。