本文へジャンプします。




« 台風8号と気があってしまった・・・ | トップページ | お刺身のできあがり♪ »

2014年7月19日 (土)

御蔵島遠征へ☆

こんばんは★

連休に突入ですね!

街では夏のセールとかも賑わっているみたい(*^-^)

今週は、「つり丸」さん連載取材ではじめての御蔵島遠征へ行ってきました。

Rps20140717_183350_2

午前0時、東伊豆宇佐美港「秀正丸」さんから出船です★

Rps20140717_183324

午前5時すぎ頃、御蔵島周りに到着!

いよいよ遠征五目釣りのスタートです(^^)/

Rps20140717_183540

最初に来てくれたのは、オキナヒメジさん(通称:おじさん)

海の魚だけれど、少々コイにも似ているお姿(^^)

Rps20140717_183512

お次は、アオダイ。

とても綺麗なカラーと可愛らしさのあるお顔(゚▽゚*)

美味しいからと言って皆さん釣りたい魚種の一つ☆

Rps20140717_183606

エサとりの正体をつきとめた~!モンガラくん。

このこは、顔にブルーのラインがはいっていたのですが、ブルーのラインがないこがよく釣れるらしい・・・。

プロレスラーを思い出すお顔!お魚界のレスラー?!☆

Rps20140717_183640

お隣の方がシマアジのダブルを~!!その時いりあに来てくれたのはメジナさん(^^)/

Rps20140717_183413

「すき家」さんのうな丼お弁当で、ランチ(o^-^o)

海とうな丼のツーショット、たまらんなあ~☆☆

Rps20140717_183820

そして念願のシマアジが釣れました☆☆

なかなか見られる魚ではないので、嬉しくてニヤニヤしちゃいました゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

Rps20140717_183949_5

終盤、極めつけのカンパチでした☆☆☆

巻上げできてくれました(*´v゚*)ゞ

今回の模様は、8月15日発売の「つり丸」9月1日号に・・・

文も書きますので、みなさんに読んでもらえると良いな~☆

Rps20140719_204030_2

今日、ひとまず(右)アオダイと、(左)おすそ分けでいただいてきた最高のイサキとやらを食べてみました(o^-^o)/

高知の山奥に住んでいるおじいちゃんやおばあちゃんにも食べさせてあげたいな~

| | コメント (14)

■船釣り」カテゴリの記事

◎大好物「うなぎ」」カテゴリの記事

◎釣魚料理」カテゴリの記事

●つり丸「永浜いりあのオフショアNOW」(雑誌)」カテゴリの記事


コメント

色んなお魚さんが釣れたようでね。
v(´▽`*)
海上で食べる大好きなウナギは一味違うでしょうね。

投稿: トラウト アングラー | 2014年7月19日 (土) 23時04分

お疲れちょん~

シマアジ美味いよね~

すき家にうな丼 あるとは…

目尻 下がり過ぎ(笑)(*゜▽゜)ノ

投稿: リーチ | 2014年7月20日 (日) 01時22分

(^_^)/おはよー

つり丸購読してるから読んでるよ!!

いろんなとこで釣りが出来て良いなぁ~

楽しみにしてるね。

弁当もうなぎなんですね(^_-)-☆

投稿: ひろっぴ | 2014年7月20日 (日) 07時24分

おはようございます。いりあさん。
今回も、良い釣りの思い出が出来たご様子で良かったです。又、今回も美味しいうなぎを召し上がれて良かったですね。
オジサンとは、珍しい名前のお魚ですね。でも、オジサンと言う言葉には、私も、胸が痛みます。思わず頑張れオジサンと、声をかけたく成りました。
因みに、千葉県などでは、ヨシキリザメのことをオバサン、和歌山県などでは、オキアジのことをメツキノオバサンと言うようです。
御祖父様、御祖母様を思い遣る、いりあさんの優しさには、私も、心が温まりました。

投稿: 前田 耕一郎 | 2014年7月20日 (日) 08時49分

いりあさん、こんにちは~!

御蔵島遠征取材お疲れ様です。

高級魚が色々釣れましたね。

シマアジにカンパチにメジナ、磯師にとっては憧れの魚達ですね。羨ましいです。^^

いつもながらウェアがとっても良くお似合いですね。涼しげでお美しいですよ~(*^_^*)

御蔵島まで来てすきやさんの鰻弁当とは参りました^^海の上で召し上がる鰻のお味は格別だったのではないでしょうか?

新鮮なアオダイとイサキのお味は如何でしたか?伺うまでも無いですよね~(^u^)

投稿: NFの赤いブルゾン | 2014年7月20日 (日) 09時35分

これは豊漁ですね・・・
オキナヒメジ・・・きれいですね
アオダイもこれまたきれい!
お昼にうなぎ丼・・・これも後半戦・・・1食ですね
イリアちゃんにとっては最高の一日!
カンパチ・・・デカッ!

投稿: 春旦 | 2014年7月20日 (日) 10時55分

いりあさん

こんにちは。
御蔵島まで道中結構あったんじゃないですか?
それにしても「おじさん」は錦鯉に見えますね。ひげ?もあるような?
五目釣りはいろいろ釣れて楽しいですね!
へら一筋の私ですが、これだけ美味そうな魚が釣れるのであればやってみたいです。
(母にはいつも食べられない魚ばかり釣って・・・)とぼやかれ。
海上でのうな丼、いりあさんらしいですね。

PS:今日は筑波湖に。1時までで8枚。最後の2時間0でした。魚が大きいだけに混雑すると食わないですね。

投稿: としひろ | 2014年7月20日 (日) 15時05分

いりあさんのように、お若くて美しい、オジョウサンと言う名前の魚がいるかどうか調べてみましたが、いないようすでした。

投稿: 前田 耕一郎 | 2014年7月20日 (日) 16時39分

おひさで~す♪

赤いオジサンもいるんですね。confident
オイラも今夜はオサシミを肴に赤くなります。
昨日は激しい雷雨でほとんど眠れません
でしたから、すぐに赤くなれそうです。coldsweats01

あ、そうそう、4月の増税以降、ます寿司の
新製品が相次いで出されましたので
ぜひとも富山にもお立ち寄り下さいね♪

であ~ (^-^)/~~~


投稿: 北のさとっち | 2014年7月20日 (日) 19時03分

こんばんは

(゚o゚;;カンパチと、うな丼以外は見たこと
無いな〜

船で行かないと見れない魚が沢山いますね
海は広いな〜

おじいちゃん、おばあちゃんに魚届けたら
いいね(^ ^)


投稿: コーちん | 2014年7月20日 (日) 23時31分

遠征五目釣り、楽しそう (*゚▽゚)ノ

オジサン、アオダイ、モンガラ、メジナ、シマアジ、カンパチ、そしてウナギも?(笑)

食べてもいろんな味が楽しめますね!

投稿: 爆釣左衛門 | 2014年7月21日 (月) 07時10分

私もオジサンデス
いりあさんに釣られてみタイ。。。

タイ繋がりで、

アオダイってすごくきれいですね~。
これは釣ってみタイ。

機会ある毎に
おじいちゃん、おばあちゃんのことが
想い浮かぶいりあさん、とても素敵です。

投稿: どん亀 | 2014年7月21日 (月) 17時28分

楽しそう~note いやズバリ楽しくてしょうがないでしょ(^O^)

投稿: 源流マン | 2014年7月22日 (火) 06時24分

あちゃ、宇佐美から出港したんですね
いりあチャンを見に行けばよかった‼︎
また来て下さいね☆

投稿: 伊東市民 | 2014年7月22日 (火) 18時58分

コメントを書く




コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。