本文へジャンプします。




■アユ釣り

2014年6月24日 (火)

久慈川へ鮎の友釣りに♪

おはようございます☆

Rps20140622_210815

あじさいが綺麗な季節になりましたね☆

雨模様で少し涼しい朝です(^^)

さて、茨城県久慈川釣行のつづき・・・。

Rps20140621_151124
観光やな。

初めておじゃましました(^^)

Rps20140621_153331

観光やな場でもアユ釣りが楽しめました☆

とても広々としていて素敵な雰囲気の場所の上、食事のできる食堂やお手洗いもあるので良いポイントでした(*´v゚*)ゞ

Rps20140621_151029

そしてここには、アユの御神体をまつっているという、鮎神社がありました。

Rps20140621_152558

美味しいお蕎麦も名物゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

Rps20140621_151222_2

そばがき。

初めていただきました!

もちもちしていて、なんだかツウな食べ物ですな~

美味しかったです(v^ー゜)

Rps20140621_150955_2

とっても驚いたこと!!

19日の夜・・・久慈川の皆さんや日刊記者さんたちがサプライズお誕生日祝いをしてくださいました★w(゚o゚)w

Rps20140621_150834_2

立派なケーキまで(≧∇≦)

HAPPY DAY☆☆☆

Rps20140621_152637

翌日川原で。

Rps20140621_150558_2

みんなで釣ったアユや久慈川の天然ウナギにヤマメまで、塩焼きに(*゚ー゚*)

夏の一番の楽しみっ♪♪

Rps20140621_150419

日刊のペンクラブ、あいよしさんが前日に釣ってこらっれた久慈川の良型ヤマメをパクリ!

クリーミーで最高に美味でした!!

Rps20140621_150328_5

その上に久慈川の天然ウナギまで・・・!!

秋にはサケものぼる川☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

今年も大満喫させていただけました。

また┗(^o^ )┓三

| | コメント (14)


2014年6月22日 (日)

今年も、茨城県久慈川へアユ釣りに☆

今晩は★

袋田の滝のすぐ近くを流れる久慈川に今年も到着♪

Rps20140621_152729

自然あふれる大子町が大好きに(*^^*)

Rps20140621_153121

天然遡上のアユもたくさん☆

Rps20140621_154023

お気に入りのお宿「袋田思い出浪漫館」さん。

入り口に可愛いてるてるぼうずがたくさん飾られていました(゚▽゚*)

Rps20140621_153658

夕食にあった、「牛鍋」というおなべ。

角切りの牛肉がやわらかくて、長いもや玉ねぎに、

なんと!りんごが入っていました(゚o゚)

すき焼き風の味付けで、といた生卵につけていただくおなべでした。

いろいろな美味しい鍋料理があるものだ~☆

Rps20140621_153722

さぁ、露天風呂へ、てくてく♪

お宿の真横に、渓流が流れています(^^)

Rps20140621_153749

渓流露天風呂!

露天風呂のすぐ真横には渓流が流れいるんです☆

すだれの向こうは渓流に。

これが、浪漫館さんをお気に入りの理由でした゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

Rps20140621_150739

今回お世話になった「菊池オトリ店」さんや久慈川のアユ釣りを愛する皆さまと☆

Rps20140621_150652_3

お土産には、おさしみで食べられるこんにゃく~

からし酢みそをつけて食べたり゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

私のおとなりは、こちらを作っている「ながせ食品」の社長殿。

アユ釣りマンです(*´v゚*)ゞ

(つづく・・・)

| | コメント (10)


2014年5月17日 (土)

狩野川アユ試し釣りに参加

いよいよアユ釣りの季節がやって来ましたね~!

5月14日、狩野川アユ試し釣りを取材に行ってきました。

Rps20140515_144729

アユタイツに着替えて、いざ狩野川へ

釣りのウエアーを身にまとうと気が引き締まる(o^-^o)

Rps20140515_144753_3

今回は、宮田橋付近にて。

Rps20140515_144917

当日1尾目のアユ☆

釣果もあり、たくさんのアユが泳ぎまわっていたので、解禁がますます楽しみです!

Rps20140515_150438_2

狩野川漁協組合長さんと、当日皆さんの釣果を合わせた桶の前で。

Rps20140515_144934

うなぎ屋さんがたくさんある三島で鰻重も♪

「高田屋」さんにて、鰻重を注文するとこちらが登場。

アユの友釣りに鰻重にと日本の文化を満喫です☆

| | コメント (12)


2013年8月 7日 (水)

茨城県久慈川でアユ釣り☆

今晩は★

暦の上では今日は立秋ですね、残暑御見舞い申し上げます。

2日間、茨城県大子町へ。日刊スポーツ「いりあのみんな釣り族」でアユ釣りにおじゃましました。

Rps20130806_205621

初日、雨と雷で終了間際に釣れてくれた奇跡の一尾☆

Rps20130806_210046

地元アユ釣り師の皆さんや久慈川漁協組合長、そして日本友釣り同好会会長の相吉さんと美味しいお蕎麦屋さんでランチ。

初めての久慈川、皆さんが万全の体制でサポートして下さいました。

Rps20130806_205735

お宿はこちら★

目の前に渓流が流れるロケーションが最高の渓流露天風呂にテンションが上がりました*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!

また泊まりたいなあ★

Rps20130806_210006

雨の影響で本流は茶色に・・・(p´□`q)゜o。。

Rps20130806_205651

雨が降ったり止んだりの中、サポーターズ皆さんのはからいで2日目も支流でアユ釣りを楽しませていただき、

川原で塩焼きまで作って下さいました☆

Rps20130806_205929

それから、川原でアユ飯も!

皆さんが温かく歓迎して下さって、帰るのが寂しくなっちゃった(*´ェ`*)

今度はプライベートでもおじゃましたいと思います♪

Rps20130806_210339

2度目の袋田の滝も感動(*゚ー゚*)

素敵な旅をありがとうございました☆

| | コメント (29)


2012年7月18日 (水)

今年は、アユ釣りに行けました♪

今日は♪関東地方も梅雨明けしたみたいですね~!

朝のニュースで、東北地方も梅雨明けをしたと言っていたような・・・!!

夏本番ですね;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

夏の釣りといえば~

20120718_113840_2

昨年の夏は、アユ釣りへ行けなかったので、約2年ぶりでした~

Rps20120718_113124_2

今年は行けて嬉しかったですo(*^▽^*)o

Rps20120718_113035

↑炭火で焼いたアユの塩焼き&地元の豆腐屋さんのお豆腐。

秋川、小峰館谷のオトリ屋さんが振舞って下さいました~☆

Rps20120718_112928

釣りをしていて良かったあ~と思う瞬間゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

川原で釣りたてのアユの塩焼きは、超最高~!

今年はあと何回アユ釣りへ行けるかな。釣果は、午前中までで8尾釣らせていただきました♪

20120718_114158

そして夜は、お仕事でお世話になっている皆様とウナギ会★

ウナギの輪が広がってきました~(o^-^o)v

「いちのや」さんも大好きなお店さんです☆

| | コメント (24)


2011年10月 2日 (日)

「第27回ジャパンカップ全国大会」無事終わりました☆

「第27回ジャパンカップ全国大会」無事終わりました☆
「第27回ジャパンカップ全国大会」無事終わりました☆

今晩は〜★

2日間に渡り、高知県仁淀川で行われていました「第27回ジャパンカップ全国大会」が無事終わりました☆

私は初めてMCとして参加させていただいたのですが…

選手の皆さんの真剣勝負が格好良くて、感動しましたぁ(*´▽`*)

選手の皆さん、報道の皆さん、スタッフの皆さん、お疲れ様でした★

10月22日放送の「釣りロマンを求めて」でも、今日の模様が流れますので視聴者の皆さんもお楽しみ下さいね〜(*'▽'*)/

今日は、全国大会の選手24名全員集合写真と仁淀川での試合のお写真です(^_-)

| | コメント (13)


2010年7月20日 (火)

鮎釣り満喫(* ⌒▽⌒*)>°))))彡

鮎釣り満喫(*<br />
 ⌒▽⌒*)>°))))彡
鮎釣り満喫(*<br />
 ⌒▽⌒*)>°))))彡
鮎釣り満喫(*<br />
 ⌒▽⌒*)>°))))彡
鮎釣り満喫(*<br />
 ⌒▽⌒*)>°))))彡
鮎釣り満喫(*<br />
 ⌒▽⌒*)>°))))彡

今年も鮎釣りへ行ってきました♪

栃木県の大芦川で挑戦です>°))))彡

綺麗で良い川でした(´ー`)

河原で食べる鮎の塩焼きはやっぱり最高に美味しくって、4匹も食べちゃいました!♪

オトリ屋さんの「しばた」さんが用意してくださったおむすびを川の岩の上でムシャムシャ( ̄〜 ̄)

こちらも最高に美味しくって、幸せでした。

今回の模様は、8月6日の第一金曜日売り日刊スポーツに掲載されます☆

「永浜いりあのみんな釣り族」を皆さん是非お楽しみ下さいね(^o^)/~~

帰りにオトリ店の理容「しばた」のおじいちゃま、おばあちゃま、お母さん、そして今回お世話になったアイヨシさんと万歳〜ヽ(´ー`)ノ(=⌒ー⌒=)(^o^)(o^_^o)ヾ(^▽^)ノ

鮎釣りで笑顔一杯の1日に☆

| | コメント (27)


2009年10月26日 (月)

二度目の狩野川♪

二度目の狩野川♪

雨ですね、
寒くなりましたね(^∧^)

昨日は、
今年二度目の狩野川に行ってきました♪>゜)))彡

雨と寒さと未熟さで、個人的にとても寒い結果の友釣りとなりました…が!

釣れた時の喜び倍増!!
やっとの1匹が釣れるまでに、
心がボキボキ折れ、
意識が薄れていくのがわかりました…(*_*)
ひゃ〜

だけど!皆さんと楽しい時間も過ごせましたし、

秋?冬?雨!の寒い鮎釣りも経験できましたので、
また思い出深い1日となりました☆(^-^)☆

お天気だったり、
色々な自然環境直撃!
釣りのそんなところも大好きです。

写真は、
雨で寒い寒いと言いながらお昼休憩♪

コンビニのお弁当がご馳走でした(^-^)

| | コメント (33)


2009年9月25日 (金)

嬉しい事悲しい事

嬉しい事悲しい事

今日は、
昨年日刊スポーツの取材でお世話になった、山梨県の佐野オトリ店さんへ行って、
静岡県の富士川の上流にあります、
山梨県の福士川で鮎釣りでした。

佐野オトリ店さんの看板娘、しおみちゃんと1年振りの再会です♪

見ての通りとっても可愛いんです〜(*^^*)

…とハッピーな1日になるはずが、

私、朝から携帯電話を水没させ!(゜ロ゜;

鮎釣り撃沈!!

>゜)))彡┐('〜`;)┌

佐野さんのあたたかさに、
地元の鮎釣り師のおじさん達の親切さに救われました(・・#)

嬉しい事と

悲しい事の振り幅が…
大きすぎました。

だけど、
佐野さんが焼いた福士川の鮎の塩焼きは、
最高に美味しかったです☆☆☆

道の駅とみざわでいただけますよ(^_-)

え〜ん(T-T)
リベンジあるのみ!

| | コメント (29)


2009年9月21日 (月)

鮎釣りでした♪

鮎釣りでした♪
鮎釣りでした♪

昨日は、
静岡県の狩野川へ鮎釣りに行ってきました。

プライベートでございます(^-^)

今シーズン、やっと鮎釣りに出掛ける事ができました。

今まででまだ3回目ですが、鮎釣りも大好きですo(^-^)o

憧れの狩野川で、
高松 重春さんに教わって鮎大漁〜♪♪♪

民宿「わらじ」さんのHPでも写真が見られますよ(^_-)

もうすぐ鮎釣りシーズンも終わっちゃいますが、あと1回くらいは鮎釣りに出掛けられたらいいなぁ〜

さて、
明日は「フィッシングフェスタin金沢」
横浜開港150周年記念ということで、

神奈川県釣り船組合と金沢漁港合同の釣り大会が開催されます。

どんな大会なのでしょう〜
楽しみです♪

私は表彰式にお呼ばれしましたので行ってきます。

それでは〜(^-^)/また明日

| | コメント (14)