本文へジャンプします。




■川釣り

2014年11月 8日 (土)

茨城県「久慈川鮭資源有効利用調査」

今晩は★

立冬もすぎて、本格的に季節は冬ですね(*^-^*)

今週は、茨城県にある久慈川へおじゃましました。

今年で2度目となりました「久慈川鮭有効利用調査」に☆

Rps20141108_183024

監視員の漁協のおじさんたちと。

おじさんたち、イクラのよう(*゚ー゚*)

Rps20141108_183130

朝のフィーバーで、無事にオスをGetです☆゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

昨年は、フライで。

今年は、河口近くで釣りができるエサとルアーの日程に。

海からあがってきたばかりのサケにみられる、シーライス(寄生虫)つきのシーライスサケの引きをあじわってみたかったのでした☆

Rps20141108_183239

鮭資源調査の為、釣れた後は検量とウロコの採集が行われます。

Rps20141108_183343

今回は、浮きルアー仕掛けを。

こんな風に、愛情たっぷりでサンマと釣ったサバでエサを作って行きました(*´v゚*)ゞ

Rps20141108_183414

私の左側と

Rps20141108_183438

右側はこんな感じでした(^^)

当日参加者は、60名と少し。ずらり。

Rps20141108_182931

久慈川の鮭入りお味噌汁。

お昼には、こんなご馳走が振舞われ、嬉しいおもてなしでした♪

Rps20141108_183058

あら、ボラくん。

珍しくルアーに食いついてきちゃったのかぁ(´∀`)σ

久慈川さん、今年もアユ釣りにサケ釣りとお世話になりました-

| | コメント (11)


2014年10月12日 (日)

北海道釣行、初めての釧路川☆

こんばんは★

台風19号が沖縄地方のほうから九州地方まで、猛威をふるっているようですね・・・。

今週また北上してくるようなので気をつけましょう。

先週は、北海道へ行ってまいりました(^^)/~

Rps20141012_114240

前半は、塘路湖からカヌーで釧路川へ入り、初めてのアメマス釣りに☆

Rps20141012_114204

初めての釧路川。

Rps20141012_114003

ラストのポイントで、とっても美しいアメマスをゲットできました!☆☆☆

これから産卵に、海から川へ帰ってきたアメマスのシーズンだそうです。

実はフライを持参していたのですが、ガイドさんが念の為に持ってきてくれていたルアーロッドに早々に切り替え、ミノーでゲットです。

Rps20141012_175208

川を下って行く途中、「くしろ湿原ノロッコ号」に会えました♪

へぇ~(^^)

Rps20141012_114406_5

釣りの他にも、北海道ならではのチャンチャン焼き♪

サケ漁師のお宿「船長の家」で、船長が今回はカラフトマスで作ってくださいました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

魚の顔を、尾頭付きのお造りのように飾ってくれていたな~。

Rps20141012_114538_3

お宿の夕食のいくら丼やいももちが美味しくって、

いももちの作り方を教えてもらったよー(o^-^o)v

Rps20141012_114310

ジャーーン!またまたお犬さん゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

昨年生まれたてだったトトロくんが、1年でこんなに大きくなるとは!

そういうものなのですね!

キュートだぁヾ(´ε`*)

私がお犬さん欲しい病になった原因が、昨年見た生まれたてのトトロくんだったのだ。

(´-`)

Rps20141012_114730_3

Rps20141012_120955_8

北海道のコンビニといえば、「seicomart」(^0^)

北海道で作られたオリジナル商品がたくさんあって楽しいので、今回はミルクキャンディやコーヒーなどなどを釣りのおともに☆

最終日は、虫類川でサケ釣りを予定していたのですが、朝から強風雨につき断念・・・。

帰りに空港で、お土産を探して楽しみましたへ(´∀`ヘ)

| | コメント (15)


2014年4月22日 (火)

サクラマスに逢いに宮城県石巻へ

おはようございます☆

今日は晴天の東京です(゚▽゚)

事務所に撮影へ行く前に、先週のプライベート釣行の・・・

Rps20140419_085930

はやぶさ。綺麗な色ですね!なんだか春にぴったりだな~と思いながら撮影(^^)

東京駅からいざ出発。

待ちに待ったシーズンです☆

Rps20140419_085656

仙台に到着。

仙台駅近くの桜の名所へ

桜前線とともに、いりあも北上かな(o^-^o)

Rps20140419_085908

旅の楽しさここにあり

宮城県の桜開花と気があったみたい。

Rps20140419_090049

石巻です。初めての川で挑戦。

挑戦ばかりしてしまう私はなんなんだろうといつも思いながら・・・(´▽`)

Rps20140419_085753_4

石巻でも鰻重にありつけた♪

HappyDay☆

うなぎ網も順調に広がっておりまーす!

Rps20140419_085730

東北アングラーの皆さんと☆
快く迎えて下さってありがとうございました。

結果は、初めてのヒットとファイトまでに・・・

今年のサクラマス釣行はほんの少し前進できたような(*´v`*)

| | コメント (19)


2014年1月11日 (土)

元旦からニュージーランドへ☆

今晩は★

今年は元旦からニュージーランドへ~

140102_122648_3
オークランドからロトルアへ入り

ニジマスやブラウントラウトに逢いに行ってきました。

20140110_233655
ロトルアの釣具店で可愛さ重視で思い出に購入したフライたち♪


20140110_233859

朝から夕方まで、ガイドさんの愛犬クッキーもつきあってくれました!

20140110_234241

20140110_234206

泳ぐのが大好きなクッキー♪

20140110_234848

川原でお昼寝するクッキーもキュートだった(o^-^o)

20140110_233458

パワフルでとっても綺麗なレインボー!

120101_032410

最高に夢中になった・・・

20140110_233200

念願のブラウントラウトも☆

20140110_232831

素敵なガイドさんにお世話になれたことが何より。

20140110_234347_2

ロッジでいただいたマオリ料理の夕食★

豚肉・鶏肉・羊のお肉です↑

20140110_233408_2

こちらは、鹿肉のカツ。

美味しいお料理がいただけました(゚ー゚)

20140110_233043

オークランドにて。南半球で一番高いというスカイタワーがシンボル。

20140110_233105

2014年、良いスタートがきれました♪

良い経験ができ、好奇心が膨らむばかりです(*゚ー゚*)

| | コメント (26)


2013年12月13日 (金)

川へ~★

こんばんは★

お世話になっているライターさんとシーバスくんに会いに川へ♪

20131213_221929

川と夜景、ほとんど黒い写真になっちゃったな・・・

すっかり寒くなりましたね!

ん~・・・。

(^^)/おやすみなさい~★

| | コメント (18)


2013年11月15日 (金)

久慈川サケ資源有効利用調査

こんにちは☆

茨城県久慈川で、サケ資源有効利用調査が行われサケ釣りを楽しませていただきました。

20131115_141205

20131115_141434_2

こちらメスのサケさん、

このこは産卵後のご様子でした。

20131115_141220

久慈川漁協の皆さんと記念に☆

今回の経験をもとにまた来年に向けてのことを考えて下さっておりました。

20131115_141555

大阪生まれの私にとって、川にサケが泳いでいる姿が見られるのは何度見ても感動するものです☆

今年は久慈川へアユ釣り、そしてサケ釣りにも行けて楽しい思い出になりました(*^-^*)

| | コメント (16)


2013年10月15日 (火)

今年も北海道へサケ釣りに・・・☆

今晩は★また大きな台風が日本縦断中ですね・・・(´・ω・`)

そして昨夜?というより朝AM3:00よりTBSラジオ「第1回フィッシング祭り」の1日目が放送されました。

今夜も引き続きAM3:00から2日目、明日も同時間より3日目最終日の「第1回フィッシィング祭り」が954kHzTBSラジオ「ミュージックナビ」さんで放送されます☆

1日目をお聴きくださった皆さんありがとうございました。

釣りの話題を取り上げていただけるのは貴重な機会ですので嬉しく思っています。残す今日と明日の放送も楽しみです!

さて、今年も恒例となったサケ釣りに北海道へ行ってきました(*´v゚*)ゞ

20131015_211058

到着日は渓流に入り、オショロコマ釣りを。

べっぴんさんに会えました(o^-^o)

20131015_210946

最終日、川に入って直ぐにゲットしたオスのシロザケ☆

20131015_210917

その後川を下ってげっとしたメスさん☆

20131015_211206_2

この場所からは、川の奥に海が見えました。

20131015_211427

ところどころ色んなお花が咲いて、お食事中の蜂くんも(*^-^)

20131015_211602

今年はまだたくさんのカラフトマスが居ました。

20131015_211652

いつも管理棟に居るおじさん。

少し冷えてきたときに焚き火をつけてくださいました(o^-^o)

おじさんまたね

131012_074510_2

今年は初めてのイクラ作り体験☆

お宿のお父さんは鮭漁師さんで、朝獲りたてのサケからイクラの房を取り出しイクラ作り体験をさせてくださいました。

お塩で洗って水気をとったイクラをお醤油に漬けたら翌日にはいつも口にするイクラの出来上がり!

これでイクラだって作れちゃうわ♪

| | コメント (25)


2013年5月17日 (金)

気合を入れて、ふらりと・・・

こんんちは、御無沙汰しておりました。

コメントはいつも拝見させていただいています、有難うございます。

先日のプライベート釣行に引き続き、短い期間限定ということも手伝って新潟県の川へ

20130514_1342191

向かう途中、SAにて。

東北地方の山はまだ雪山で、綺麗な景色でした(*゚ー゚*)

Rps20130517_114618_2

夕まづめに間に合うように到着

Rps20130517_114553

Rps20130517_114517

早朝、河口付近

Rps20130517_114807

サクラマスに会いにおじゃましました☆

またね!いつかどこかで・・・。

20130514_1607591_2

釣り以外にも楽しんできました☆

SAのスターバックスで期間限定のなんとかティラミスフラペチーノ!

こんなにクリームがのっかっているのでためらったものの・・・

とっても美味しかったです゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

Rps20130517_114415_2

それから、なんだかオシャレさんなPAエリアに遭遇しました。

寄居 星の王子さまPA

色んなSAやPAがあって楽しいですね!

ドライブに嵌りつつある今日この頃です(^-^)

| | コメント (36)


2013年5月 8日 (水)

憧れの魚に会いに・・・

おはようございます☆

Rps20130507_150240

ゴールデンウイーク後半戦、鑑定団スタジオ収録を終えMAXときに乗って新潟県へおじゃましました(^-^)

Rps20130508_102501_381

目的は、川のサクラマス釣り。今年で3度目?か4度目の挑戦になりました。

川で釣ってみたい魚、生で見たいなぁと憧れています。

Rps20130507_150403

Rps20130507_150450_2

1日半やってみたのですが・・・

また作戦を考えなおして川に入りなおそう!なんて思いつつお土産買って帰宅しました(  ̄^ ̄)ゞ

私が申し込んでいる川は、5月24日までが遊漁期間か・・・

 

 

| | コメント (38)


2013年4月29日 (月)

静岡県狩野川釣行

今晩は★皆さんゴールデンウイークはいかがお過ごしですか(*^-^)/~

私は、渋滞覚悟で静岡県にあります狩野川へ行ってきました。

6月近くから始まる鮎釣り解禁までは、赤い斑点が綺麗なアマゴ釣りがお目当てです。

Rps20130428_231228

狩野川の支流にて、トンボくん。

帰宅後調べてみましたところ、クロサナエトンボかなと判定してみました(o^-^o)

Rps20130428_231206_2

全然、トンボマニアではないのですが、羽化したばかりのまだ上手く飛べないトンボくんを見かけ、綺麗でした。

130428_110132_2 

入漁券を買いに寄ったお店で、本流で田んぼの用水路のお掃除をされていた方が捕獲したという2キロのウナギを拝見!!いるんですね~(゚ー゚)

Rps20130428_231021

せっかくなので、寄り道も♪修善寺にある鰻店さん「大ちゃん」、また行きたいお店さんになりました☆

肝焼き↑

Rps20130428_230954_2

白焼き。ふんわり(*^^*)

Rps20130428_230915

鰻重。甘すぎず辛すぎず濃すぎずで、美味しかったです♪

いろいろ楽しめた狩野川釣行、肝心のアマゴさんは引きを楽しむまでで終了・・・

とはいえ、思い通りに行かないほど夢中になってしまい、楽しい釣りができました。

次会えるのはまた来年かな☆♪

鮎釣りが始まりますからね~

 

| | コメント (22)


2012年11月 7日 (水)

4年ぶりに、利根川でハゼ釣り♪

こんばんは★今日は良いお天気でした(o^-^o)

昨日は、千葉県銚子豊里にあります「西谷」さんから、利根川でハゼ釣りを楽しませていただきました。

Rps20121107_213259

ハゼも素敵♪釣るのも楽しいし、はまってしまいそうだ!

20121107_213827

昨日は、予報よりも早目に天候が崩れてしまい早上がりになっちゃいました(´・ω・`)ショボーン

でも、西谷のおかみさんが、ハゼの天ぷらを作ってくださったので、みんなでいただけました☆

私は、捌くのをお手伝いしましたよ~(v^ー゜)

20121107_214430

4年ぶりにおじゃましました、西谷さん。

いつも鑑定団や釣り番組を見て、お店にも4年前のお写真を貼って、応援して下さっていました(*´ェ`*)

西谷のおじいちゃんも変わらずお元気で良かった♪

| | コメント (21)


2012年5月24日 (木)

新潟県三面川からただいまです☆

おはようございます(゚ー゚)

新潟県三面川へサクラマス釣りにおじゃましていました。

結果は残念((w´ω`w))また、挑戦あるのみです☆

今回は、

Ncm_0919_3

50センチもあるイワナがきてくれました♪

綺麗で美人さんなメスでした。

狙ってはいなくても、感動の一尾となりました゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

Ncm_0910_2

↑とんかつラーメン!∑(゚∇゚|||)

これを食べると魚が釣れると伺って、迷わず注文~(*ノv`)

味もとっても美味しかったです( ´艸`)

| | コメント (29)


2011年4月 1日 (金)

いきなりですが!明日、4 月2日放送のお知らせを☆

息なりですが!明日、4<br />
 月2日放送のお知らせを☆

皆さん、こんばんわんこ▽・w・▽
( ´艸`)

今日は春を感じる暖かい1日でしたね、

いつも応援メッセージなどなど☆皆さん、有り難うございます。

急な明日のお知らせになってしまいましたが、4月2日(土)18時〜テレビ東京「釣りロマンを求めて」、

群馬県の神流川で挑戦させていただきました、餌釣りによるヤマメ釣りの放送です☆

ご一緒させていただいたのは、シマノ渓流インストラクター井上聡さん。

イリアは、綺麗な神流川で、素敵過ぎるヤマメさんの姿を見られて最高にご機嫌になっていましたぁ(*´▽`*)

皆さんにも、素敵な映像をお楽しみいただけたらと思います。

| | コメント (33)


2011年3月 9日 (水)

群馬県より(* ⌒▽⌒*)

群馬県より(*<br />
 ⌒▽⌒*)
群馬県より(*<br />
 ⌒▽⌒*)
群馬県より(*<br />
 ⌒▽⌒*)

皆さん今晩は★

群馬県におじゃましています(〃'▽'〃)

こちらはまだ雪が残っていると思ったら、さっきまた雪が降ってきました、

まだまだ春と冬とを行ったり来たりしていますね〜

今日は、実は一番好きな食べ物(*^▽^*)イチゴが食べられて嬉しかったりしました♪

明日も元気に頑張れます☆

また寒くなっていますが、皆さんもお元気で〜〜

ロケのご報告も、お楽しみにしていて下さいね〜(*^-^*)

| | コメント (19)


2010年10月 9日 (土)

北海道へ行っていました(^-^)v

北海道へ行っていました(^-^)v
北海道へ行っていました(^-^)v
北海道へ行っていました(^-^)v
北海道へ行っていました(^-^)v
北海道へ行っていました(^-^)v

皆さん〜ヾ(^▽^)ノ
お早うございます。

今朝は小雨が降っていますなぁ、

2日間お休みがいただけたので、一泊二日で北海道へ行っていました(^-^)/~~ただいまぁ。

目的はもちろん♪釣りへ〜('-^*)o

お宿に着いてからまず夕食に★チャンチャン焼きです(o^_^o)わ〜い♪

他には…鮭くんの心臓が、串焼きになって6個も!!!!!!

食べちゃた(・∀・)

翌朝は忠類川へ

なんとかかんとかメスの鮭さん、お母さん鮭が1本釣れました>°))))彡

川で泳ぐ鮭がカッコ良かったなぁ☆

また会いに出直したいとおもいます〜(´ー`)

それでは、これから鑑定団スタジオ収録頑張りまーす(^_-)

皆さん良い週末を☆☆☆

| | コメント (24)


2010年9月18日 (土)

9月23日( 秋分の日) 『大和川クリーンアップ活動10 周年記念魚釣り大会』お知らせです☆

9月23日(<br />
 秋分の日)<br />
 『大和川クリーンアップ活動10<br />
 周年記念魚釣り大会』お知らせです☆
9月23日(<br />
 秋分の日)<br />
 『大和川クリーンアップ活動10<br />
 周年記念魚釣り大会』お知らせです☆

皆さん今日は〜☆

そろそろ秋っぽくなってきましたかね〜★

またまた、イベントのお知らせですヽ(^^)

大阪府にあります大和川で参加費無料の楽しい魚釣り大会が開催されます♪

クリーンアップ活動10周年記念ということで、きれいになった大和川で魚たちと楽しもう!という素敵なイベントです〜☆

当日大会には、高橋哲也さんと私 永浜いりあがゲスト参加させていただく事となりました(*^_^*)(^o^)

たくさ〜んの子ども達を始め、ファミリーやカップルやおじいちゃんおばあちゃんまで、みんなで魚釣りを楽しめれば良いなぁ〜♪と思っています(^-^)

大会終了後には、検量をし
●総合大物賞
●中学生以下のジュニア賞
●レディース賞
他の表彰式や☆参加者全員を対象に、お楽しみ抽選会も予定されています(*⌒▽⌒*)

是非皆さん、大和川河口祭 魚釣り大会へ遊びにいらして下さいね(^-^)/~~

哲也さんとイリアも皆さんのお越しをお待ちしております〜(^_-)

詳しくは、シマノさんのHPでご覧になれますので一度チェックしていただければと思います☆

それでは、大和川でお会い致しましょ〜う♪(*⌒▽⌒*)♪

| | コメント (7)


2010年9月15日 (水)

静岡県からただいまです〜(p_-)

皆さん今晩は〜

!あらっ、雨の音(゜Д゜)雨かぁ。

静岡県から無事に戻りました。

今回は、雑誌「SALT WATER」の四季連載「いりあのチャレンジ夢釣行」第二回目の撮影で富士川でリバーシーバスに初挑戦させていただきました>°))))彡

○| ̄|_

リバーシーバスに挑戦させていただいて、今回も新たに色々勉強になりましたぁ★

皆さんがご覧になってどんな風に思うのか気になるところです〜

10月21日発売の「SALT WATER」11月号に掲載となりますので皆さんにお楽しみいただければと思います(´ー`)

今回は、写真がなしでごめんなさい〜

おやすみなさいーい(p_-)

| | コメント (13)


2010年9月14日 (火)

静岡県に★

静岡県に★
静岡県に★

お早うございます。

昨日、こだま号に乗って静岡県へ参りました

夕まずめから深夜に…たくさんキャストしましたがお魚は上がっておりませんですm(_ _)m

少し寝て目が覚めたので、お風呂に浸かってみました★

!外は明るくなり始めました〜( ̄ー ̄)

もう少し寝られる時間があるので、もう少し寝ときます〜(-_-)zzz

まずは一匹★>°))))彡

今日見られますように☆〜頑張ります。

皆さんも今日も1日お元気で〜

| | コメント (24)


2009年4月22日 (水)

新潟ボートショー有難うございました。

新潟ボートショー有難うございました。
遅くなってしまいましたが、

先週末は、新潟ボートショー有難うございました。

来て下さった方々、私のトークショーを聞いて下さった方々、ご質問下さった方、楽しんで帰られましたか?

私は、とっても楽しかったです☆

咋年に、引き続き、またよんでいただけた事が何より、嬉しかったです。

主催者の方々、有難うございました♪

また来年も、伺えるよう、今年もまた、頑張りたいと思います(゜▽゜)

皆さん、またお会いしましょうねo(^-^)o

| | コメント (12)


2009年4月22日 (水)

後ろ姿

2009041913210000_ed
三面川と、書いてあるゼッケンが素敵です(笑)

気に入っていました♪
どうかなぁ?

私にも、似合いますか?

地元の釣り具屋さんや、釣り場でお会いした方々に、情報を伺い、楽しいお話しをさせていただきました☆

わぁ、とにかくこのゼッケンが、お気に入りです。

また、付けたいなぁ

| | コメント (12)


2009年4月19日 (日)

三面川より

090419_120429
こちらはまだ、サクラが綺麗でした。

サクラマスさんは…

撃沈で、ございます。
ミノーで、少しと、
スプーンで、頑張ってみました。

こまずは、こられた事が嬉しかったす~☆

| | コメント (22)


2009年2月25日 (水)

行けると良いなぁ~

090225_192752_2
わ~い♪当選したみたいです!!
タイミングよく行けるとよいなぁ〜と思っています☆
行けるとなったら、準備が大切ですねぇ

その前に明日は、初めての船アオリイカ釣りに行ってきます!

南房総へGO~!!
日刊スポーツの取材です。

朝がとっても早いので、今日は、就寝目標21時です★
お風呂に入って、
エギやらリールやら防寒やらタオルやらライフジャケットやらを、ばっかんに詰め込んで〜
皆さん、
おやすみなさい(*'-')ノ~。.*・゜

| | コメント (21)