本文へジャンプします。




●つり丸「永浜いりあのオフショアNOW」(雑誌)

2014年12月 7日 (日)

茨城県波崎沖でヒラメ釣り-

こんばんは★

すっかり寒くなりました。雪が降っている地域もあるみたいですね・・・。

先日、茨城県のヒラメ釣り全面解禁直後、「つり丸」さん取材でヒラメ釣りにいってきました。

Rps20141206_182819


当日の朝日です-

なんども見ているのに、釣りにいく度、朝日の写真を撮ってしまいます。

Rps20141206_182931

1枚目☆今シーズン初ヒラメでした。

Rps20141206_182952

3枚目くらいかな-

Rps20141206_182907

5枚目が当日の最大魚☆

フィーバーはこれからのようですが、

結果、2.2キロを筆頭に、6枚のヒラメをゲットささせていただけました。

今シーズン初ヒラメ釣りだっただけに御満悦に・・・(o^-^o)

Rps20141206_182843

今回お世話になった波崎漁港「ひろの丸」さんにて。

12月15日発売「つり丸」1.1月号です-(*´v゚*)/~

| | コメント (9)


2014年11月18日 (火)

12.1号「つり丸」さん

こんばんは★

11月15日に「つり丸」12.1号が発売となりました。

今号は、アマダイと一緒にカバーを飾らせていただいております☆

Rps20141118_132645

お知らせ、でした(^^)/~

| | コメント (10)


2014年11月 6日 (木)

新潟県中越でアマダイ釣り☆

こんにちは☆

いろいろと釣りに行ってきました(^^)

先週末、「つり丸」さん取材で、アマダイ釣りに。

Rps20141102_181335

ピンク色の綺麗な魚体をした魚です☆

Rps20141102_181442
朝の日本海。とても良い凪ぎの日でした(*^-^*)

新潟県中越間瀬港に新しく誕生した唯一の遊漁船「光海丸」さんにお世話になりました。

Rps20141102_181608

ゲストはマダイや

Rps20141102_181418

ホウボウにそっくり!なカナガシラ。

ホウボウよりもヒレが小さめで魚体が赤一色なところで見分けらます。

全部ホウボウかと思っていました~(゚0゚)

Rps20141102_181506

トップの方は、なんと12尾釣り上げ、次が11尾でつ抜けされた方が2名の釣果!!

Rps20141102_181309

沖上がり後、港近くのお店で地元の魚をつかった海鮮丼をパクリ。

゜.+:。(*´v`*)゜.+:。お米も海の幸も美味しい新潟県☆☆

Rps20141102_181913

名物笹だんごを初めて食べました-

こしあんとかつぶあんとか塩あんというのもあったような・・・

いろいろとあるのだな~。

パンダも喜ぶかも!美味しかったです(o^-^o)b

| | コメント (6)


2014年9月18日 (木)

「第8回 波崎アカムツ釣りin寒猫」

今晩は(o^-^o)

連休は、茨城県波崎漁港でおこなわれた、アカムツ釣り大会へ

「つり丸」さん取材に行ってきました。

Rps20140917_210235

当日の朝。

よい凪ぎの1日でした。

Rps20140917_210033

わあ

アカムツだあ!

初めてのアカムツ釣り゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

ほんとに狙って釣れるなんて感激しました☆

Rps20140917_210106

良型も釣れます!

大きいこちらがメス、

上の写真の小ぶりな一尾目がオスのようです。

Rps20140917_210355_2

検量引数3尾がそろいました!☆☆☆

Rps20140917_210132

ゲスト参加ということで、表彰式のお手伝いも(*´v゚*)ゞ

しかし、アカムツという美味しい魚の魅力を強烈に感じました・・・。

あの、のどくろですからね~!

アカムツ料理もがんばってみます(゚ー゚)b

| | コメント (5)


2014年9月 2日 (火)

ウマヅラハギ(^^)

今晩は★

9月になりましたね

Rps20140901_193132
雨が降って海の上でも寒く感じるようになりました。

そろそろ防寒対策の準備をはじめなくっちゃ(゚0゚)

「つり丸」さん連載取材で千葉県館山市布良からコマセマダイ釣りへ行ってきました。

この魚は、ウマヅラハギ(^^)

つぶらな瞳が可愛いんだ(o^-^o)

Rps20140901_193048

バケツの中はイサキたち。

んーと、マダイは~・・・

Rps20140901_193014_2
あはは。

みんなで苦笑い

秋マダイやアオモノたちが釣れ出す面白い釣果は、これからのよう♪

| | コメント (7)


2014年7月19日 (土)

御蔵島遠征へ☆

こんばんは★

連休に突入ですね!

街では夏のセールとかも賑わっているみたい(*^-^)

今週は、「つり丸」さん連載取材ではじめての御蔵島遠征へ行ってきました。

Rps20140717_183350_2

午前0時、東伊豆宇佐美港「秀正丸」さんから出船です★

Rps20140717_183324

午前5時すぎ頃、御蔵島周りに到着!

いよいよ遠征五目釣りのスタートです(^^)/

Rps20140717_183540

最初に来てくれたのは、オキナヒメジさん(通称:おじさん)

海の魚だけれど、少々コイにも似ているお姿(^^)

Rps20140717_183512

お次は、アオダイ。

とても綺麗なカラーと可愛らしさのあるお顔(゚▽゚*)

美味しいからと言って皆さん釣りたい魚種の一つ☆

Rps20140717_183606

エサとりの正体をつきとめた~!モンガラくん。

このこは、顔にブルーのラインがはいっていたのですが、ブルーのラインがないこがよく釣れるらしい・・・。

プロレスラーを思い出すお顔!お魚界のレスラー?!☆

Rps20140717_183640

お隣の方がシマアジのダブルを~!!その時いりあに来てくれたのはメジナさん(^^)/

Rps20140717_183413

「すき家」さんのうな丼お弁当で、ランチ(o^-^o)

海とうな丼のツーショット、たまらんなあ~☆☆

Rps20140717_183820

そして念願のシマアジが釣れました☆☆

なかなか見られる魚ではないので、嬉しくてニヤニヤしちゃいました゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

Rps20140717_183949_5

終盤、極めつけのカンパチでした☆☆☆

巻上げできてくれました(*´v゚*)ゞ

今回の模様は、8月15日発売の「つり丸」9月1日号に・・・

文も書きますので、みなさんに読んでもらえると良いな~☆

Rps20140719_204030_2

今日、ひとまず(右)アオダイと、(左)おすそ分けでいただいてきた最高のイサキとやらを食べてみました(o^-^o)/

高知の山奥に住んでいるおじいちゃんやおばあちゃんにも食べさせてあげたいな~

| | コメント (14)


2014年7月13日 (日)

「つり丸」8月1日号☆

こんにちは(^^)/

7月15日発売の「つり丸」8月1日号☆

Img_95755239139585

連載第3回「永浜いりあのオフショアNOW」、

千葉県館山州崎港「北山丸」さんからカサゴ五目釣りも掲載です。

BIGなカサゴくんがあがりました~(*^ー゚)b

| | コメント (8)


2014年6月29日 (日)

千葉県州崎からカサゴ五目釣りへ!

こんにちは☆

つり丸さん取材で、千葉県州崎港「北山丸」さんからカサゴ五目釣りへ行ってきました(^^)/

面白い根魚釣りを楽しめました!

Rps20140629_163450_3

仕掛けは、2本バリの銅つき仕掛けにオモリが30g~60gといったオーソドックスな仕様。

驚いた事が、アベレージサイズの大きさなんです(゚0゚)

Rps20140629_163701

同船のナカヤさんもこんな感じで良型☆

Rps20140629_163623

最大34センチがあがりました☆(´▽`)

梅雨いっぱいまでの出船らしいのですが、他にもメバル・アカハタ・マハタなどなど高級根魚が良型そろいであがっているようです~(゚0゚)

豊かな海なのですね~☆

Rps20140629_163747

同船の方が釣った、こんなゲストに大興奮ヽ(´▽`)/

ウツボくん!

鋭い歯で、体を結ぶように巻きついてくるので気をつけましょう!

でも、美味しいんだぞー(*^ー゚)b

くださったので、うな丼みたいなウツボ丼を作ってみようと思っていまーす(v^ー゜)






| | コメント (11)


2014年5月31日 (土)

新潟県上越でのっこみマダイ釣り☆

おはようございます☆

今週は、新潟県上越へ「つり丸」さん連載取材でのっこみマダイ釣りに行ってきました。

Rps20140529_104243
綺麗な天然マダイ☆

ハリスが15メートル1本バリのコマセ釣りです。

Rps20140529_104356

前日は船中200ほどの釣果がでているとあって、みなさん大きなクーラーボックスを積んで船内はいっぱい(゚0゚)

Rps20140529_104310_2

ショウサイフグや、

Rps20140529_104331_2

ウマヅラハギなどのゲストも登場(^^)

Rps20140529_104220_2

当日は、くいが渋ったといいながら船中マダイ50枚以上の釣果が!!

Rps20140529_104149

今回お世話になった、有間川港「さとみ丸」船長。

6月15日発売、7月1日号の「つり丸」さん見てね!文も書いています(*´v゚*)ゞ

| | コメント (16)


2014年4月 6日 (日)

伊豆下田にてイサキ釣り☆

今晩は★今日は予報通り午後から東京は雨と冷え込みが~(´-`)

先日、静岡県下田外浦の「嘉福丸」さんからビッグイサキ釣りへ出船しました。

20140329_222941

こ~んなに素敵なイサキが釣れてきます!

20140329_221514

「嘉福丸」さんの「民宿ちどり」さんで夕食に旬のイサキ塩焼きや

20140329_221550

イサキのお刺身も♪

20140329222648_deco

ホウボウや沖メバルもゲストにきてくれました(*^-^*)

イサキはコンスタントに3本バリ仕掛けに3尾あがったりと、船中好調でした☆

流石は伊豆下田、ロマンいっぱいですね~

20140329_221253

沖上がり後に「嘉福丸」さんでいただいたランチも素敵!

桜の花びらや葉が入った‘桜釜飯‘

春を満喫させていただけました゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

20140329_221234_3

「嘉福丸」大船長・お母さん・船長・奥様・息子くんと記念撮影。

船宿さんと美味しいお料理と清潔な民宿「ちどり」さんを御家族で営まれていました☆

| | コメント (15)